模型を作ってシェアするホビーコミュニティ ホビコム by デアゴスティーニ

地味~ッに進んでいました‼ニンジャがなんじゃ‼製作日記・2

2016/05/07 11:24

通販サイト

販売価格 1,957 円

M_image

  ブラボーとは

地味~ッにパーツごとに進んでおりました!これが出来るのがバイクモデルの良い所です。

M_image

  ブラボーとは

フロントフォークのパーティングライン処理!

パーテイングラインをデザインナイフで”カンナがけ”で大まかに研磨です。

M_image

  ブラボーとは

タミヤのフィニッシングペーパー600番で形を整えます。

M_image

  ブラボーとは

住友3Ⅿのスポンジやすり”MICROFINE”で最終仕上げです。

M_image

  ブラボーとは

後輪のスイングアーム部分のフレームに歪み?ヒケを発見!

赤のマーカーでマーキングして成型作業に進みます。(気にならない人には気にならないので

すが・・・(笑))

M_image

  ブラボーとは

削ってみると意外と歪みが・・・(笑)
 
気にせずにガシガシとデザインナイフでカンナがけ!

溶接モールドまで削らないように若干の注意をします。(これ❓重要!削ってしまうと工程が

増えます(笑)

均等な面になったら住友3Ⅿのスポンジやすりで仕上げ加工後に塗装作業に移ります。

M_image

  ブラボーとは

塗装作業完了!

チラ見で見える場所ですが、加工しておくと精神衛生上的に良いです。米個人の感想?(笑)

M_image

  ブラボーとは

一応、ここまでパーツの整形&塗装作業が進みました。 

本日はこれから私用で出かけるので作業は一時終了です。

使用した工具、塗料、材料


製作日誌の公開範囲
インターネット全体
コメントを受け付ける範囲
ホビコムメンバーまで

ブラボー23 お気に入り登録0   ブラボーとは


コメント2件

vinto

vinto
はじめまして。
ZX12R のスイングアーム、ヒケてたんですね。
自分の目と指先は感知せず。でした。

05月12日 01:26このコメントを違反報告する

G太郎

G太郎
vintoさん>こんばんは!
自分も気づかなかったのですが、下地吹きを兼ねてのタミヤスプレーライトガンメタル吹きで分かりました。バイクのスイングアームや入り組んだパーツはヒケや古いキットだとプラの樹脂が回り切れずとんでもない状態に‼なっていますのでご注意を!

05月12日 18:58このコメントを違反報告する


コメントを書く1,000文字以内

Ms_noimage

コメントを投稿するにはログインが必要です。