模型を作ってシェアするホビーコミュニティ ホビコム by デアゴスティーニ

空想海中ジオラマ製作記[その1]

2020/02/03 23:48

M_image

  ブラボーとは

空想海中ジオラマのベースは100円ショップのテレビ回転台を使用しています。

分解して軸にボールベアリングを入れ、内側には「気まぐれチンアナゴ」用にネオジウム磁石を貼り付けています。

下にはタミヤの4速クランクギヤボックスとラダーチェーン&スプロケットセットを各3個づつ使い、同軸で径の違うアルミ棒に接着しています。

陸から遊びに来た生き物達のおおよそのレイアウトも検討します。

M_image

  ブラボーとは

100円ショップのセメントとバークチップで真ん中の岩場を積み上げ、1/32 ボンネットバスをペンチなどで切り刻み、朽ちて海底に沈んでいる状態のレイアウトを検討します。

「水中ニーソしまりすちゃん」も仮組みをして、大体の出演者が揃ったので、この時点でろうがんずに申請しました。

M_image

  ブラボーとは

岩場を塗装して、海底の砂地もセメントで製作し、100円ショップの植栽にミッチャクロンマルチをスプレーしてから海中用に色替え塗装して、イソギンチャクや珊瑚礁の「ようなもの」を100円ショップの「ふんわり紙粘土」で製作して塗装しました。

M_image

  ブラボーとは

用意した植栽を群生毎に岩場に貼り付けていきます。

M_image

  ブラボーとは

海面の揺らぎ用の透明プラ板に「大波小波」を盛り付け、プラ角棒と滑りが良さそうだったので塩ビ版を使用して「水中ニーソしまりすちゃん」の上下ギミック用のパーツを作り、プラ板とプラ丸棒とピアノ線で「水中ニーソしまりすちゃん」をぶら下げるパーツを作りました。


製作日誌の公開範囲
インターネット全体
コメントを受け付ける範囲
ホビコムメンバーまで

ブラボー15 お気に入り登録2   ブラボーとは


コメント2件

シノイヌ

シノイヌ
随分、色々なアイテムを使っていますね。
組合せ方がスゴイ!(驚~)
”100均”には何回通ってのですか?(笑)

「ろうがんず申請時」コメント入りの写真、”市販キット”を探しちゃいました!(笑)

02月04日 19:29このコメントを違反報告する

Yangmin(ヤンミン)

Yangmin(ヤンミン)
シノイヌさん、こんばんは!
いつもコメントありがとうございます。

製作材料は100円ショップの物を中心に思いつくものを手当たり次第に組み合わせています(笑)
夜勤時代は仕事前に必ず100円ショップに寄ってました(苦笑)

"市販キット"は大きな箱でちゃんとあるじゃないですか~!(爆

02月04日 23:06このコメントを違反報告する


コメントを書く1,000文字以内

Ms_noimage

コメントを投稿するにはログインが必要です。