模型を作ってシェアするホビーコミュニティ ホビコム by デアゴスティーニ

空想海中ジオラマ製作記[その2]

2020/02/03 23:51

M_image

  ブラボーとは

ボンネットバスは、TOOLBOXさんも製作していましたが、情景師アラーキーさんが公開している「錆びめくれ」手法で錆び朽ちたように塗装ました。

M_image

  ブラボーとは

「水中ニーソしまりすちゃん」の塗装です。
眼の塗装などは小さくて見えないので、実体顕微鏡を使って行いました(^^;)

M_image

  ブラボーとは

肌の部分をマスキングし、水着の塗装をして「水中ニーソしまりすちゃん」の完成です。

M_image

  ブラボーとは

電飾は黒のスチレンボードに画材屋で購入したシルバーの紙を貼り、フルカラーLEDを12個取り付けています。

M_image

  ブラボーとは

これを全部配置して完成です。
飾るためのラウンドケースには、黒い円形プラパーツが底面用に1つしか付属していないので、ケースを2個購入して天板用にも利用しています。
電源は100円ショップで500円で売っている5Vモバイルバッテリーを2個使用しています。
モーター動力用は1.5Vまで降圧し、電飾用は5Vのまま使用しています。
普通は動力の方が先にバッテリー切れになりそうなものですが、モーターは1.5V駆動で電飾はフルカラーLEDの制御なので、電飾の方が先にバッテリー切れになります(苦笑)


製作日誌の公開範囲
インターネット全体
コメントを受け付ける範囲
ホビコムメンバーまで

ブラボー19 お気に入り登録2   ブラボーとは


コメント2件

Fame461

Fame461
おはようございます。
100均ショップで調達した資材が有効に活用されています。
凄いぞ!100均!と妙なことに感動しています。
一方で、実体顕微鏡を駆使!
アイディアも凄いけど、そのイメージを実体化する技術にブラボーです。
本当に素晴らしいです。
これで作品を見る目がまた変わります。
その感想は「番外編」で!

02月04日 08:09このコメントを違反報告する

Yangmin(ヤンミン)

Yangmin(ヤンミン)
Fame461さん、こんばんは!
いつもコメントありがとうございます。

ホント100円ショップは素材の宝庫ですね~!
せっかく実体顕微鏡で良く見えても、ウデが伴っていないと宝の持ち腐れなのでこれからも精進しますぅ(^^;)

作品を見る目…変わりますかねぇ(汗)
思い付きで行動すると苦労するよという"お手本"ですかねぇ(笑)

02月04日 23:04このコメントを違反報告する


コメントを書く1,000文字以内

Ms_noimage

コメントを投稿するにはログインが必要です。