模型を作ってシェアするホビーコミュニティ ホビコム by デアゴスティーニ

酒と模型のカティサーク

2018/06/18 06:41

M_image

  ブラボーとは

先週は夜な夜なカティサークを飲みながら
カティサークの壁掛けモデルを製作してました(^^*)

オッサンで良かったね自分(ノ*≧∇≦)ノ♪

M_image

  ブラボーとは

船体のランナーは1枚だけです(*゚▽゚)ノ☆

この部品数なら説明書が無くても何とかイケそうな気がします(¬_¬)

M_image

  ブラボーとは

まず、大きめのパーツから順に切り出して並べてみました。

左半分だけの船体なのですが、真半分ではなく、前に行くほど半分以上あるという形状のため、それもヒントになります(*゚▽゚)ノ☆マストの前に置いてある三日月型の部品が前に行くほど大きいのが分かると思います(^^*)

M_image

  ブラボーとは

とりあえず甲板に部品をどんどん付けていきます。
5割方はパッケージ写真で判断出来ました。
4割はschuさんから教えて頂いた別モデルのカティサークの説明書の絵を見て把握し、あとの微妙な1割は勘でやりました(*゚▽゚)ノ!

M_image

  ブラボーとは

船体に甲板を接着します(*゚▽゚)ノ
カットモデルなので中からガッツリ溶着剤を流し込んでやりました!

M_image

  ブラボーとは

一晩でここまで進めました(^^*)

M_image

  ブラボーとは

翌日はマストを立てました(^^*)
3本とも長さや形状がそれなりに違うのでパッケージ写真で迷わず判断出来ました♪

M_image

  ブラボーとは

横棒はいっぱいあってヤバいと思いましたが、幸いな事に前から順に50番台、60番台、70番台……という部品構成になっているのに気付き、事なきを得ました(ノ*≧∇≦)ノ♪

付属の糸は結ぶだけで切れるほどに劣化していたのでウチにあった少し細い糸で代用する事にしました(^^;)

M_image

  ブラボーとは

糸を張るのには二晩かかりました(>_<)★
パッケージや別モデルの説明書では判断が付ききらないのと、片側しかないせいで張ると部品がもげるという事故が色々起きて手こずりました(^▽^;)

M_image

  ブラボーとは

問題の……
固まったゴールドワックスです(^^;)
年代物のレアキットなので、出来れば付属のこのワックスで仕上げてやりたいトコロです。

一通りの溶剤を用意して色々テストしながら塗りました。結果的に使ったのは真溶媒液、エナメル溶剤、ソルベントの3つです。

この後完成させて海の模型コンテストに無事に応募致しました(^^*)

応募規定に『未発表の作品』とあるため、一次審査が終わるのを待って作品投稿したいと思いますm(_ _)m


製作日誌の公開範囲
インターネット全体
コメントを受け付ける範囲
ホビコムメンバーまで

ブラボー36 お気に入り登録4   ブラボーとは


コメント26件

G太郎

G太郎
Dr.カノンさん>おはようございます。
完成お疲れ様です。
縛るだけで経年劣化でヒモが切れる!想像を絶する年代物(*`・ω・)ゞね(笑)

06月18日 07:25このコメントを違反報告する

K-Zo.

K-Zo.
 こんにちは。
 46年前のキットと言うと、私もまだ生まれてない時代の物……。
 私もすでに応募済み、一次審査の結果待ちをしているところです。
 明日には返事が来るのかな?

06月18日 07:46このコメントを違反報告する

ポンタロウ

ポンタロウ
おはようございます。
カティーサークを飲みながらカティーサークを作る...。
ん~...さすがに私、遊んで帰った後の深夜モデリングは出来ても、酒飲みながらのモデリングは出来ません。(^_^;)

さて、説明書無しで形にしてしまうのは、流石ドクター!
良い結果が出ると良いですね。

ん~...完成投稿が待ち遠しいです!

06月18日 09:19このコメントを違反報告する

トロ

トロ
おはようございます。 巧く半身に捌きましたね。 流石です。 帆船モデルは想像以上に保管場所とりますがこれなら壁に飾れます。 添付ワックス、袋に入ってるんですね。 公開お待ちしています。

06月18日 09:54このコメントを違反報告する

南東北星

南東北星
帆船模型最大の山場にして、難所ともいえるリギングワーク、お疲れ様でした。
説明書もない中で、よくぞここまで。
ご立派です。

06月18日 12:15このコメントを違反報告する

rxm1394b

rxm1394b

M_image

Dr.カノン さん
取説なしでココまで造るとは流石ですね。
こちらも感化されて帆船模型買ってしまった(^_^;)
艦船系は実兄の分野ですが流石に帆船はないようなので新規での購入。
今手がけているヤツ目処ついたら始めるかな(笑)

06月18日 15:34このコメントを違反報告する

精霊

精霊
経年劣化っていやですね~。
同じような黒紐があって良かったですね。
自分の扱っている布素材も時間とともにダメになって行きます。
縫い糸が切れたりとか、白色が黄ばんできたりとか、一部両面テープで固定した所が剥がれたりとか・・・。
まあ、可動で遊び過ぎの娘もいたりしますけど。

全体公開を楽しみにしています。

06月18日 15:58このコメントを違反報告する

DXまん

DXまん
こんにちは。まさに発掘戦艦ですね!それにしても、製作時間が速い!ロープとかお見事ですね(*^^*)

06月18日 17:14このコメントを違反報告する

paopao0079

paopao0079
お疲れ様でした。
古いキットながら結構綺麗に形になる物ですね。
代用品がすんなり揃ってしまうあたり運命を感じます。来るべくして来たキットと言えましょう。
完成品の航海、じゃない公開楽しみです。

06月18日 17:35このコメントを違反報告する

シノイヌ

シノイヌ
コンテストには間に合ったのですね。(喜)
説明書なしの写真だけで良くぞここまで作れるとは!
『50番台、60番台、70番台……という部品構成になっているのに気付き』なんて、今までの経験値があればこそ!
完成品の投稿を楽しみにしております。

06月18日 18:33このコメントを違反報告する

schu

schu
こんばんは。
カティサークを飲みながらカティサークを製作なんて、なんてエレガントな!!!
自分の場合、中途半端に晩酌するからうたた寝してしまうのだな・・・
よーし、今晩から自分も酒を片手に、、、
↑飲み始めるとバーボン一本空けてしまいますのでやはり自粛かな。

別モデルの説明書が少しでもお役にたって幸いです。
完成品の投稿が楽しみです。

06月18日 20:40このコメントを違反報告する

エンドウ

エンドウ
46年前って、私まだ3歳じゃん。
私が生まれた年にアポロはもう月まで行ってるわけだけど・・・。
糸の張り方はここがこう違うとか、
分かる人は ほぼいないんじゃないかしら。

06月18日 22:04このコメントを違反報告する

Dr.カノン

Dr.カノン

M_image

>G太郎さん
おはようございます♪
労いのお言葉ありがとうございます(*゚▽゚)ノ☆
結べば切れるって事は、引っ張るだけで切れるって事でして(^^;)コレはもう使えね~ッ(ノT∇T)ノ★と。

イイ感じにゴミなのですが、ここはひとつ各方面に持参してその切れ具合を体験して貰う用に使って天命を全うさせてあげようと思います(^▽^;)

06月19日 04:28このコメントを違反報告する

Dr.カノン

Dr.カノン
>K-Zo.さん
おはようございます(^^*)
そう。我々の知らない時代の空気を吸ってるキット……と言うと大袈裟ですが、なんというか、そこまで古いからこそ逆に完成させてやりたいと思いました(*゚▽゚)ノ

応募確認の返信とかが来ず……昨夕締切となりましたが、おそらく今日明日には何らかの連絡がある……といいですね(^▽^;)♪

06月19日 04:33このコメントを違反報告する

Dr.カノン

Dr.カノン
>ポンタロウさん
おはようございます(*゚▽゚)ノ☆

いや~私も本来、飲酒モデリングはしないのですけれどもね(^▽^;)さすがにカティサークを作るのにカティサークを飲まないなんて野暮はできないぞと。
ただ、最初から飲んで掛かるワケではなく、2~3時間奮闘して疲れた頃に、ええいままよ(*ノ≧Δ≦)ノ的に飲んでました♪

僭越ながら、説明書欠品のこのキットがまんまと私を選んでくれたような気がしまして(^^;)
何とか元キットが活きる程度には仕上げましたので、投稿を楽しみにして頂きありがとうございますm(_ _)m!一次審査完了までお待ち下さいませ☆

06月19日 04:43このコメントを違反報告する

Dr.カノン

Dr.カノン

M_image

>トロさん
おはようございます(^^*)
半身の船はなかなか新鮮でした(^▽^;)!
額に貼り付ける時にマストが浮いたりしないよう、テーブルにベタ置きして平面度を確認しながらの作業でしたよ(*゚▽゚)ノ
一年前に初めて帆モノ……1/36のヨットを作りましたが、とても置いとける場所など無いぞ(ノT∇T)ノ★と。でも海の模型コンテスト会場に置きっ放しに出来るので安心して作りました(^^*)

今回のコレはホント、自室の壁でも凄く良い感じに収まる代物でした。応募にあたり掛時計と交代して撮影しましたので、本投稿の際にはその構図を披露したいと思いますm(_ _)m宜しくお願いします♪

06月19日 05:00このコメントを違反報告する

Dr.カノン

Dr.カノン
>南東北星さん
リギングワーク(*゚▽゚)ノ!!そのカッコいい言い方頂きです(^^*)☆いいオッサンを自負しながらもまだ若輩。学ぶ所が多いです!
説明書が無い件、船体の方はパズルみたいで楽しくもありましたが、リギングワークはホント、説明書欲しい~っ(ノT∇T)ノ☆と思いました。何とかやりきりましたので評価頂けて大変嬉しいです。ありがとうございます(^^*)

06月19日 05:07このコメントを違反報告する

Dr.カノン

Dr.カノン

M_image

>rxm1394bさん
それこそ去年のヨットの下積みがあって助かった感じでした(^▽^;)リギングワークは特に面倒です(^^;)……

ってΣ(゜o゜;)!帆船買ってるしー!!
海王丸とか帆がいっぱいあって凄く大変そうですね(ノT∇T)ノ♡
それにしても2000GTに続きヨタハチも同時進行で……帆船も??
ここはひとつ『鵜匠モデラー』の称号を捧げたいと思います(^^*)

06月19日 05:24このコメントを違反報告する

Dr.カノン

Dr.カノン
>精霊さん
そう経年劣化(ノT∇T)ノ★……プラモの場合はゴムですね。車のタイヤなどは良いのですが、輪ゴム系のゴムはもうベターッと溶けたりしてます(^▽^;)
精霊さんの場合はホント、我々が着ている服が傷んでくるのに似た感覚っぽいですね(゜゜)
でも、よく遊んで傷むのならばソレは良い事のような気がします(^^*)

公開を楽しみにして頂きありがとうございますm(_ _)m

06月19日 05:32このコメントを違反報告する

Dr.カノン

Dr.カノン
>DXまんさん
今回はもうホント、連夜集中力を発揮しておりました(ノT∇T)ノ☆集中力が切れたトコロから『飲む方のカティサーク』で更にブーストという裏技で締切に間に合わせた寸法です。ロープの評価もありがとうございます(^^*)

真似しても良いですよこの作戦(ノ*≧∇≦)ノ♪♪

06月19日 05:37このコメントを違反報告する

Dr.カノン

Dr.カノン
>paopao0079さん
労いのお言葉ありがとうございます(^^*)!
この時代には無かった溶着剤などでクイックかつ丈夫に組める強みが効いたと思います。ロープも瞬着&硬化スプレーで効率上げられましたし(*゚▽゚)ノ
ある意味本当に『コイツなら完成させてくれるだろ』的に選ばれた気もしましたので、運命のフレーズ嬉しく思います(//∇//)

御前崎への『航海』は来月になると思いますが、おそらく今月に『公開』はできるかと思います(^^*)楽しみにして頂きありがとうございますm(_ _)m

06月19日 05:46このコメントを違反報告する

Dr.カノン

Dr.カノン

M_image

>シノイヌさん
間に合いましたー(ノ*≧∇≦)ノ♪ありがとうございます!
本文にも書きましたが、前に行くほど半分より右側が大きくなってまして。足場の部品のカタチを見比べていて番号に気付きました(゜゜)コレは運が良かったです♪

本投稿も楽しみにして頂きありがとうございます(^^*)

06月19日 05:52このコメントを違反報告する

Dr.カノン

Dr.カノン
>schuさん
初めての『模型のカティサーク』……コレはもう、初めての『お酒のカティサーク』を合わせるしかないぞー(*゚▽゚)ノ!!と。なかなか度胸と強引さも問われる内容だったので丁度良かったです(^^*)。。。ただ、翌朝毎度軽い頭痛はしてましたけども(^▽^;)★
って、バーボン一本ぬΣ(゜o゜;)!??一晩50ccの私の15倍イケるとはー(ノT∇T)ノ☆流石!

説明書はホント助かりました(^^*)特に甲板部品の配置が分かりやすくてソレで序盤に勢いを付けられた事が成功の鍵となりましたので(//∇//)!!

本投稿も楽しみにして頂きありがとうございます(*゚▽゚)ノ☆

06月19日 06:01このコメントを違反報告する

Dr.カノン

Dr.カノン
>エンドウさん
いかに凄腕のエンドウさんでも3歳で帆船はさすがに早すぎですね(^▽^;)んー……月面着陸を成し遂げて盛り上がっていた熱が残っていたアメリカが生んだプラモって感じでしょうかね(^^*)

正直な話、糸の張り方は終盤全く分からずにテキトーにヤッツケまして(ノT∇T)ノ★『おいお前なんだソコは』みたいに言われるかもとビクついたのですが、このあと地図の上に貼り付けたら見た目がゴチャついて凄く分かりにくくなって助かりました(ノ*≧∇≦)ノ♪♪

06月19日 06:11このコメントを違反報告する

kunny

kunny
博士 お疲れ様です こういう昔のレベルのキットって 子供の頃 憧れで
良く 模型店に眺めに行ってました 高価で買えなかったけど
1度だけ ドラキュラがクラシックカーに乗って血のワイングラスを持って
運転しているキットを買ってもらい 凄い興奮しながら作ったのを覚えています
レベルって ほんと特別でした 制作頑張ってね(*^▽^*)

06月19日 09:05このコメントを違反報告する

Dr.カノン

Dr.カノン
>kunnyさん
お疲れ様です(^^*)♪
子供の頃からレベルに目を付けるなんて進んでましたね~(゜゜)!!
アメリカらしい雰囲気は何だか住む世界が違うような感じでした(^▽^;)ちなみに高校生になって初めてアメプラの車を買いましたが確かに高価でした(ノT∇T)ノ☆それでいて凄~く組みづらいという(^^;)★

ドラキュラのクラシックカー……良い思い出をお持ちですね(^^*)それがきっと、今の楽しそうなモデリングに繋がっているのでしょうね♪

06月19日 20:27このコメントを違反報告する


コメントを書く1,000文字以内

Ms_noimage

コメントを投稿するにはログインが必要です。