模型を作ってシェアするホビーコミュニティ ホビコム by デアゴスティーニ

私がウェザリングをしない理由

2021/04/12 13:02

M_image

グンゼのハイエース。6年前の過去作ですが……

https://hobbycom.jp/my/dr-kanon/photo/products/18056

今回は実車の方の話です。この頃はまだ実車も割と綺麗だったんですが……
先週車内で昼寝をしたら天井が小さく光ってるのが見えまして……

M_image

もしやと思い、屋根を見るとサンルーフのすぐ後ろに穴が空いていたのですよ(ノT∇T)ノ☆
雨降る前に何とかしないと!
でも2年くらい開けてなかったサンルーフが動きません(>_<)★

M_image

本来電動なんですが、9年前に買った時すでにケーブルがダメになってて開かず、部品も入手できないので取っ手を付けて手動・蝶ネジ固定に改造してあります。

外からレールに油を差して何とか開けました(^^;)

M_image

そのまま後ろからサンルーフをぶっこ抜いて、屋根まわりの錆び屑を掃除機で吸い取りました。

M_image

サンルーフの内側の壁もサビサビでなんかミルフィーユみたいになってます(^▽^;)

M_image

とりあえず穴をコーキング剤で塞ぎます。
ボディ色に似たアイボリーのやつが売っててラッキーでした(^^*)

え(゜゜)?こんな修理でいいのかって?
カネもヒマもコネもガレージもない一般市民がオンボロ旧車と付き合うんならこういう度胸と覚悟が要るんですよ(¬_¬)

M_image

ミルフィーユにはラストコンバーターを塗っときます。コレは赤サビを黒サビに転換して進行を食い止めるというスグレモノです。

M_image

ちなみに屋根まわりとサンルーフまわりは錆と穴のパレードになってましたが、一番ヒドイのがサンルーフ後部。腐りきってます(>_<)
まず黒いトリムを切り取って……

M_image

下から粘着テープを当て、コーキング剤をドムドムに盛ります。
コーキング剤ってどうしても表面がこう、ベチャベチャになるじゃないですか……

M_image

そんな時は~♪

灯油をタップリ付けたビニール手袋でスルスルと撫でてやると滑らかになるのです(*゚▽゚)ノ☆

そう。昔からこういうサビた汚い車両とばかり付き合ってるのでわざわざプラモでウェザリングなんてしたくないワケです(^▽^;)☆
でも、そういう作品を見るのは大好きです!


製作日誌の公開範囲
インターネット全体
コメントを受け付ける範囲
ホビコムメンバーまで

ブラボー23 お気に入り登録3   ブラボーとは


コメント16件

G太郎

G太郎
Dr.カノンさん〉お邪魔します。
ウ~ン!なるほどそうなんですね!
Dr.カノンさんにかかると車のトラブルも
楽しいイベントに早変わり?
自分も17年乗り続けている愛車プレオ?
同じくイベントを楽しんでおりますので
ウンウンと頷いてしまいました(笑)

04月12日 19:49このコメントを違反報告する

菜月 潤

菜月 潤
Dr.カノン さん こんばんわ。
かなり車齢がいっているハイエースですね。
それでもクーラーが使えるならたいしたものです。
サビ→黒サビ変換って確かに変換してサビ進行は終わるのですが
サビを完全に落としきれない場合だとそこから進行するんですよね(^^;
うちのもそうなので一応自分で穴開けてサビ転換つけてから金属並みに固まるパテで
成形してタッチペンで補修したのですが、、、今年修理するつもりの軍資金が別パーツ
がいかれたので結局放置中ですww旧車は仕方がないですね。

ウェザリングは、、、時と場合に寄りますね~
私の場合は、その時の気分にだいぶ左右されます(笑
そこら辺は製作者が好き勝手にやると良い物が出来ると思いますね。
これだけの大勢の人が無差別級で投稿する場所って混沌として面白いですからww
自分で出来ない表現は他の方にお任せが楽チンですね。
その代わりコメントやブラボー押して、
弾幕薄いぞ!なにやってんの?ごっこを
するのが楽しいです、、、あれ?ブライトさんの真似したいのは私だけ?(笑
ではまた!

04月12日 19:56このコメントを違反報告する

Toyohata

Toyohata
なんと!ホビコムの製作日誌は実車のリペア法まで載せてくれている広範な工作知識の宝庫ですね!
グッチやらアイフォンカバーの宣伝は別だけどw

04月12日 20:06このコメントを違反報告する

rxm1394b

rxm1394b

M_image

実写のサビ穴は板金屋に頼むと偉い金かかりますからね。
簡単修理だと板金ハンダを使って修理するみたいですがこの場合は塗装もしっかりやらないとだめなので青空修理だと塗料の乾燥時にホコリが付いて磨くのが大変になるのがオチなのでどこまで妥協できるかですね。
ウチのミラもサイドシルなどが凹んでいたりしますがパテつけして治すほどでもないし直したとして色がラベンダーオパールという特色なので現在仕入れが困難でったりと面倒この上ないです。
また、この時期のダイハツ車はドアノブがよく割れるので経年劣化も考えて全取替の予定ですがこのドアノブとロック機構を繋ぐロッドが外しにくいのが難点(笑)

04月12日 20:35このコメントを違反報告する

チョニ

チョニ
昭和のハイエース所有されてるのですね!
これは40年以上前のモデルでしょうか。かなりレアな車ですね。
私もビートル手放して乗り換えの候補に、日本車の旧車を考えたのですが、
人気車は値段がダダ上がり(箱スカ、ケンメリ)
不人気車はパーツ問題(コスモ、デボネア、フローリアン)
・・1年位探しましたが、足に使えて予算内の個体には出会えませんでした。
でも日本車の旧車憧れますね。
自分が初めて所有した、’73カローラバンまた乗ってみたいです。

04月12日 20:39このコメントを違反報告する

エンドウ

エンドウ
なかなかスゴイ錆び具合ですね。
ラストコンバータというのは初めて見ました、
ウチの自転車にも有効かしら?一冬放置したら錆びだらけになりました。
職業的に錆除去剤も持っているのですが高価なので使えない(笑)

04月12日 20:51このコメントを違反報告する

skywalker

skywalker
初めまして。
まあ、その補修法だと、サンルーフはご臨終ですねぇ~~
一部補修しても、結局は雨漏りが・・・・
全閉して周りをシーリングてんこ盛りが正常な補修では?(って、ある程度覚悟はしているのでしょって背中を押す!!)
旧車の泣き所、Aピラー下、フェンダー下、スライドドア下は大丈夫ですか?
まあ、安全第一!!で!!

素人の方へ!
結局シーリング材も5~6年で劣化します、で、その上からてんこ盛り!!って思うでしょ!!ダメなんすよ!、旧材を取らないと結局は漏れの原因になるから!!
つまり、旧シーリング剤をカッター等で撤去、プライマー、シーリングって工程。
で、6年経ったら・・・
だから、きちんとした板金屋さんは、錆撤去、鉄板で作り直し、錆止め、サフ入れて・・・で、20年は持つ!!ってお仕事!が高い?
綺麗に仕上がっている車も、磁石がくっつかないなんて、よくある話だそうです。

04月13日 04:14このコメントを違反報告する

Dr.カノン

Dr.カノン

M_image

>G太郎さん
こんばんは(^^*)
17年とは長い付き合いですね!バイクは27年前に買ったのがありますが、4輪はハイエースの9年が最長で、あとは5年くらいで潰れるようなポンコツばかり乗ってました(^▽^;)☆
でも全部楽しかったので、共感嬉しいです!

04月13日 17:14このコメントを違反報告する

Dr.カノン

Dr.カノン

M_image

>菜月 潤さん
こんばんは(^^*)コイツはちょうど40歳です。
ツインエアコンは2回ほどガスチャージしましたが、しっかり使えてます。ただリヤエアコンのファンがズリ下がってきてギャリリリリリ~ってなったので開けて修理した事があります(^▽^;)☆

菜月さんはサビとの格闘の心得がありますね(゜゜)
ホント、癌細胞みたいなモンで、きっちり根本除去しないとダメなんですよね。今回のはあくまで雨漏り対策の応急措置です(^^;)

作風や表現方法ってホント人それぞれなので、見て楽しむのと作って楽しむのが完全に別世界で楽しいです(*゚▽゚)ノ☆
私にとってホビコムは弾幕厚いです★

04月13日 17:25このコメントを違反報告する

Dr.カノン

Dr.カノン

M_image

>Toyohataさん
こんばんは(^^*)こんなやり方だと錆の進行が止まらず後々また症状が出ちゃいますが、すぐに板金修理に出せない時に当面の応急処置としては使えます(^▽^;)★
サビはホント、回りに影響出てしまうので、可能ならステンレス部品に交換するのが一番です(*゚▽゚)ノ

04月13日 17:33このコメントを違反報告する

Dr.カノン

Dr.カノン

M_image

>rxm1394bさん
全くもって旧車付き合いはサビとの戦いですね(^^;)
去年プロに任せようとしたのですが、コロナ全盛期突入で流れてしまいまして(^▽^;)

樹脂パーツは樹脂パーツで年季入ると劣化しますよね……コチラのメッキのドアノブは丈夫ですが、バネが錆びてサビダレが出てしまってます(>_<)

自前修理は手間掛かるけど楽しいですよね(^^*)

04月13日 17:40このコメントを違反報告する

Dr.カノン

Dr.カノン

M_image

>チョニさん
先日のチョニさんの実車投稿に刺激されて、まんまと今回の投稿です(^^*)!たまたま屋根に穴が空いたので~(ノT∇T)ノ☆
’81年式、ちょうど40年落ちです。この頃は仕様が古い反面、自分でイジれるのが良くて。デスビ引っこ抜いて進角のバネ換えて全域でトルク出るようにしたりしました(*゚▽゚)ノ

’73カローラバンも所有経験ありとは良いですね~。何かの拍子にホビコムで写真見てみたいです(//∇//)!
’73年式といえば20年前に9人乗りのジープを買いましたが、5年後に3速ミッションの1速と3速が壊れ、残った2速とバックのどちらかが逝ったらヤベエ(>_<)★と、自走で売り飛ばしに行きました。。。

04月13日 17:54このコメントを違反報告する

Dr.カノン

Dr.カノン

M_image

>エンドウさん
サンルーフ側面の開口ぶりには閉口しましたよ(>_<)!

ラストコンバーターは20年くらい前に買ったソフト99のやつですが、今も販売してるのでちゃんとした物だと思います。さほど高くもないので自転車に試してみる価値はあると思いますよ(*゚▽゚)ノ☆

04月13日 18:01このコメントを違反報告する

Dr.カノン

Dr.カノン

M_image

>skywalkerさん
初めまして。プロの方からコメント頂けて嬉しいです。ちゃんとしたアドバイスもありがとうございます(^^*)!

実は1年ちょっと前の車検の時に板金全塗装の相談をして、ショップの知り合いの板金屋さんに持ち込み見積りをする予約までしたんですが、直後に緊急事態宣言が出た影響か以後音沙汰なく…ひとまず来年の車検までの応急措置です。

ちなみにサンルーフ内側の雨受け部分は基本的に無事です。
購入時にドアロック配線しようと左Bピラー開けた時に、サンルーフ雨樋とリヤエアコンドレンを繋ぐパイプが腐って詰まってるのを見つけてステンレスで自作したりしてます。溶接工なんですが、自動車板金はこなせないのでプロに任せる予定です(^^*)

04月13日 18:13このコメントを違反報告する

にゃじろう

にゃじろう
Dr.カノン様お邪魔いたします。
実車のほうのモデリングも素晴らしいですね(笑)
私も少しだけですがこすってしまったマイカーのタッチペイントに田宮のラッカーパテ使ったことがありまして。だって塗装色に近かったから(笑)

04月21日 23:13このコメントを違反報告する

Dr.カノン

Dr.カノン
>にゃじろうさん
おはようございます。
コメントありがとうございます(^^*)!

本格修理とは言えませんが、一般人が半日でできる応急処置としては上等と自負しますので評価嬉しいです(//∇//)

って、ラッカーパテ(゜゜)!?ホントにプラモ感覚ですね(^▽^;)しかもあのライトグレーに近い車体とは。今回の私のアイボリーコーキングと同じノリですね(*゚▽゚)ノ☆

04月24日 07:25このコメントを違反報告する


コメントを書く1,000文字以内

Ms_noimage

コメントを投稿するにはログインが必要です。