模型を作ってシェアするホビーコミュニティ ホビコム by デアゴスティーニ

デニスモーター消防車⑪

2021/04/19 23:52

M_image

  ブラボーとは

今回はステアリング機構を組みます。このキットはハンドルを回すとギヤボックスでアームがスイングして左右にステアリングを切れるようになっています。

M_image

  ブラボーとは

まずはフレームからエンジンやミッションを下ろし、ステアリング機構と周辺部品の辻褄を確認します。

M_image

  ブラボーとは

ハイ(^▽^;)
さっそくファイアーボードとステアリングシャフトがおもくそ干渉しました(>_<)★

点線で描いた部分を切り取って解消です。

M_image

  ブラボーとは

今度はギヤケースとフレームの兼ね合いがきつくてステアリングコラムの角度が立ちすぎてしまうので、黄色の円弧で描いた感じにフレームを削って適正な角度が出るようにしました(^^;)

M_image

  ブラボーとは

組み付けの問題を解消したところで今度は動作確認ですが、何故かうまく動きません(^^;)★
調べると黄丸のリンク部分がきついのが原因でした。バリ取りしたり削ったりしてスムーズに動くようにするとステアリングが切れましたが……右はちゃんと切れるのに左の舵角がずいぶん浅い(>_<)!

M_image

  ブラボーとは

黒いアームが赤いロッドを後ろに引っ張る事で左折するんですが、黄線と黒線で示した通り、お互いに引っ掛かってこれ以上後ろにいきません(^^;)

M_image

  ブラボーとは

そこで細い丸ヤスリでアームがもっと動けるように逃がしを削りました。これで左折の舵角も上がりましたが、まだ右折よりチョット少ないです(^▽^;)
しかし、もうロッドがギヤケースに当たってこれ以上引っ張れないので諦めました。
ロッドを短くすれば左右均等の舵角も出せそうですが、強度が落ちるリスクを負ってまでコダワる事でもないぞと。

M_image

  ブラボーとは

続いて、サイドブレーキ機構の後輪側のロッドですが……コレは明らかに取説の絵が間違ってます(^^;)
実際は前後逆じゃないと付かないし、リンク機構から読み解いてみても絵と逆の向きじゃないとおかしいです。

M_image

  ブラボーとは

次にサイドブレーキレバー周辺も組んでみましたが、コチラも非常にモヤッとしました(^^;)
D53の部品、どう考えても邪魔だろ(>_<)と。

いえね、サイドブレーキレバーから後輪までリンク全部可動化しようかと検討した時に、コレ絶対おかしいだろ(>_<)!と。

まあ可動化した所で目立たないし折れやすくなるしで割に合わないのでやめましたけども(^▽^;)☆

M_image

  ブラボーとは

とにかく!
動かさないにしても、リンク機構としての正解を取るならこうでしょ!
と、いうワケでレバーからロッド、アームまでをこのカタチで丈夫に接着で固めて一式で塗装します。


製作日誌の公開範囲
インターネット全体
コメントを受け付ける範囲
ホビコムメンバーまで

ブラボー20 お気に入り登録2   ブラボーとは


コメント8件

たのしがりや

たのしがりや
制作お疲れ様です!昔のキットらしい志は高いけど技術がついてきていない感じのおおらかさですね。しっかり原因を見つけて対処するのはお見事です!

04月20日 00:48このコメントを違反報告する

Toyohata

Toyohata
おはようございます。
一部構造模型化に成功されましたね。
インテリア仕様でも可動部分があるとポイント上がります。
難しそうだけど面白いキットで見ているこちらは楽しめます。

04月20日 08:30このコメントを違反報告する

Dr.カノン

Dr.カノン
>たのしがりやさん
こんにちは(*゚▽゚)ノ!
古い割にはよく出来てるとは思うのですが、21世紀のクオリティに慣れた身からすると設計も精度も粗いですね(^▽^;)でも、手を入れながら組んでいくのは楽しいです。対処の評価ありがとうございます!

04月20日 12:26このコメントを違反報告する

Dr.カノン

Dr.カノン
>Toyohataさん
この時代でモーターライズでないのは珍しいですが、走らせても壊れるだけなのでこのくらいのギミックがちょうどいいと思いました(^▽^;)
何かとすんなりいきませんが、それもまた楽しいです。お楽しみ頂きありがとうございます(^^*)!

04月20日 12:34このコメントを違反報告する

エンドウ

エンドウ
タミヤの1/12のテージ1Dのステアリング機構を見ているようで
楽しかったです(≧▽≦)。こんな感じで動くんだΣ(・ω・ノ)ノ!
サイドブレーキまわりは
まるでバイクのリンク式のチェンジペダルを見ているようΣ(・ω・ノ)ノ!
実際に動くよりも、実際に動きそう?のほうが私は好みです。

04月20日 19:52このコメントを違反報告する

チョニ

チョニ
制作お疲れ様です。
舵角の調整、見事ですね。
RCカーのセッティング術と通ずるところがあると思いました。
しかしハンドルと前輪の連動は見た事ありますが、
サイドブレーキがリンクで可動!! 脅威の変態メカニズムに驚きです。
・・これ、完成してサイドブレーキ動かせた人って居るんですかね?
完成楽しみにしてます。

04月20日 20:36このコメントを違反報告する

Dr.カノン

Dr.カノン
>エンドウさん
テージの機構気になるけどまだ組んだ事ないのでそのうち手を付けようと思います(^^*)!
エンドウさんのチェーンやテンショナーはいつ見ても動かせそうですよね(^▽^;)☆
私も今回のサイドブレーキは動かなくていいけど動きそうなカタチを目指しました(*゚▽゚)ノ♪

04月21日 18:34このコメントを違反報告する

Dr.カノン

Dr.カノン
>チョニさん
こんばんは(^^*)!
確かにステアリングはラジコンの可動リンクに通じるトコロがありますね(゜゜)

サイドブレーキは動かないのですが、穴あけてピン打ったりすれば動かせそうな再現度にはなっています。多分ホビコムメンバーなら難しくはないかと(*゚▽゚)ノ☆

ってヤバイ(//д//)★もう接着で固めちゃったのに、なんかやりたくなってきた…………

04月21日 18:42このコメントを違反報告する


コメントを書く1,000文字以内

Ms_noimage

コメントを投稿するにはログインが必要です。