模型を作ってシェアするホビーコミュニティ ホビコム by デアゴスティーニ

ホイホイさんアリスカラーセットを組みました

2021/05/14 18:14

M_image

  ブラボーとは

さて問題です。コチラの2体のホイホイさんですが、
1体は先月発売されたアリスカラーセットのホイホイさん。
もう1体は12年前に限定品で出たホイホイさんアリスVer.です。

どっちがどっちか分かるかな~(*゚▽゚)ノ☆

正解は次のコマで!

M_image

  ブラボーとは

正解は……色が濃い方が先月の。薄い方が12年前のでした(*゚▽゚)ノ!!

昨年の『NEW EDITION』に始まった令和モノのホイホイさんは金型が改良されて肌や服が艶消し成型になってます。
組んでみると関節の動きもソフトになった印象ですが、首だけはかなり固いようです(^^;)粗めのペーパー等で細くしてやった方が良いと思います。

もし旧キットの首受けパーツが余っていれば、それを使うと良いクリアランスだったりしますが。

M_image

  ブラボーとは

Miniです。左は旧キットの青いやつで、他に黒で金髪赤目のキットがありました。Miniのアリスカラーは深緑の瞳も含めて新色です(^^*)

Miniの衣装ランナーは何気にスカートパーツがアンダーゲート化されていてコトブキヤの心意気に感動しました(ノT∇T)ノ♪

M_image

  ブラボーとは

アリスカラーセットには水色と桃色の衣装ランナーが入っていて、どちらかを選んで作る仕様なので……このように2色並べたい場合は2キット買って作る必要があります(^▽^;)ハイ。買いました。作りました。

M_image

  ブラボーとは

2キット作ると衣装ランナーは1色ずつ余りますが、補修やアレンジ用に使えるので嬉しいです(//∇//)☆

M_image

  ブラボーとは

それにしても……並べると同一人物が色違いの服を着てるだけみたいな印象なので、何とかして差別化を図ってみたくなります(゜゜)

M_image

  ブラボーとは

桃色の方をNEW EDITION付属の瞳パーツに差し換えてみました。イイとは思うんですが、ちょっとメリハリがキツいような気もします(^▽^;)

M_image

  ブラボーとは

桃色の服装の雰囲気に合わせるならこの瞳の方が良いかな(゜゜)っと。
何の瞳かと言いますと……先程と同じNEW EDITIONなんですが、印刷済みパーツではなく付属の瞳デカールを貼ったものになります。
別物レベルの色味の差ですね(^▽^;)☆

M_image

  ブラボーとは

並べるとこんな感じです。
桃色のMiniも旧キットの紫瞳に差し換えたいので、それになるべく近いイメージの瞳デカールの方を使ったというワケです(^▽^;)

M_image

  ブラボーとは

Mini共々、瞳の色の変更で別キャラ感が出たと思います(^^*)!


製作日誌の公開範囲
インターネット全体
コメントを受け付ける範囲
ホビコムメンバーまで

ブラボー14 お気に入り登録1   ブラボーとは


コメント6件

南東北星

南東北星
お疲れ様です。
ホイホイさんも、バージョン違いで、いろいろあるんですねぇ~。
瞳の使い分けは、個性が出ていいと思いますよ。
愛着もわきますし。
この子たちが、どんな役作りに励むのか、楽しみです。

05月14日 20:07このコメントを違反報告する

チョニ

チョニ
制作お疲れ様です。
やはりフィギュアは眼が命ですね。
コントラスト、無くっても、あり過ぎても駄目。
加減が重要なんですね。
・・大きい方も小さい方も可愛いです~。

05月14日 20:35このコメントを違反報告する

さすけ

さすけ
お疲れ様です!
ホイホイさんの存在はDr.カノンさんの作品で初めて知りましたが、20年近く前の作品のキャラでびっくりしました^^;現代的というか、今でも十分通用する可愛いさですねー^^
地元の大型模型店の新商品コーナーでも一等地を陣取っておりました(笑)

05月14日 22:36このコメントを違反報告する

Dr.カノン

Dr.カノン
>南東北星さん
おはようございます(^^*)
最初にホイホイさんのプラモが出たのはもう12年前で、FAガールが登場してからは出なくなりましたが……令和に入ってからは3作目。しかも新色セットという嬉しい仕様です。
目は口ほどにものを言う……南東北星さんのようにご自身で瞳を描かれると本当に個性的になりますね!

寸劇登場は未定ですが、ホイホイ村の未紹介住人って設定です(*゚▽゚)ノ

05月16日 08:49このコメントを違反報告する

Dr.カノン

Dr.カノン
>チョニさん
おはようございます(^^*)
ゴールデンウィーク意外と色々ありまして、プラモ的に作れたのは結局この4体だけでした(^▽^;)☆
色合いはパーツ単品だけでなく服装や相棒との対比も見ないと決められないです(^^;)♪

大きいのと小さいのがセットになったプラモなので箱は大きいし値段も張りますが可愛いので複数買っちゃいました(//∇//)

05月16日 09:07このコメントを違反報告する

Dr.カノン

Dr.カノン
>さすけさん
おはようございます(^^*)
私も去年プラモから入って原作を知ったばかりなんですよ~(^▽^;)♪
殺虫剤への耐性が付いてしまった害虫を駆除する小型ロボットって設定から秀逸ですよね。それをプラモ化するコトブキヤの仕事も凄い!

私も店頭で見ましたが大きな可愛いパッケージでホント見映えが良くてファンとして嬉しかったです(//∇//)

05月16日 09:13このコメントを違反報告する


コメントを書く1,000文字以内

Ms_noimage

コメントを投稿するにはログインが必要です。