模型を作ってシェアするホビーコミュニティ ホビコム by デアゴスティーニ

デニスモーター消防車⑭

2021/06/11 07:56

M_image

  ブラボーとは

前回はホースの口金を開口するだけという、まるでクシナダみたいに地味~な作業でしたが、今回はガツンとボディを組みます(*゚▽゚)ノ☆

M_image

  ブラボーとは

ドアも屋根もない車のボディ(^▽^;)?
って感じですが、座席後ろの箱形のトコがボディです。まず主要パーツを切り出して……まさに箱の展開図の如しです。

M_image

  ブラボーとは

何か不都合があるといけないので、いきなり接着はせずマスキングテープで仮組みとします(^▽^;)☆古いキットなので慎重に。。。

ていうかコレ単体でハマーのボディみたい(゜゜)

M_image

  ブラボーとは

続いて付属部品を切り出します。
トレー、保持金具、バックレストといったところです。まだボディに接着してしまうわけにはいきませんが、トレーと保持金具は接着してしまいたいトコロ。

M_image

  ブラボーとは

ボディに保持金具を差し込んで位置決めをした状態でトレーを接着します。こうして一体化しておけば後が楽です(^^*)♪

M_image

  ブラボーとは

一旦トレーを外し、今度は反対側のトレーと保持金具を接着します。形状は違いますが、やる事は同じです。

M_image

  ブラボーとは

座席を取り付けます。
黒や金のパーツが追加されると一気に華やかになります(//∇//)

M_image

  ブラボーとは

背中にレールを組み付けます。
最終的にハシゴを引っ掛ける事になります。
金メッキでデザイン性も高いです(^^*)

M_image

  ブラボーとは

先ほど組んだトレーと保持金具を差し込んで、
先週組んだホースを乗せます。ホースは乗せるだけで接着はしない、と説明書に書いてあります。
まだ細かい部品がありますが、そういう物は塗装が済んでからにします。

M_image

  ブラボーとは

コイツをフレームに乗っけてみました(*゚▽゚)ノ☆

カタチが出来て一気に完成の予感がしてきましたよ~(//∇//)♪

ちなみに説明書にはフレームにボディを乗せる工程は一切出てきません(^▽^;)★
わざわざ書かなくても分かるでしょ?って感じなのでしょうか(^▽^;)☆


製作日誌の公開範囲
インターネット全体
コメントを受け付ける範囲
ホビコムメンバーまで

ブラボー17 お気に入り登録1   ブラボーとは


コメント6件

DXまん

DXまん
こんにちは。いよいよ車らしくなってきてモチベーションあがりますね!座面のクッションとかオシャレ!

06月11日 10:55このコメントを違反報告する

チョニ

チョニ
制作お疲れ様です。
どんどん完成に近ずきましたね。
赤・黒・金の調和が美しいです。
豪華ですね。
ラストスパート、頑張って下さい。

06月11日 20:33このコメントを違反報告する

Dr.カノン

Dr.カノン
>DXまんさん
おはようございます(^^*)
パズルなんかで後半ほど勢いがつくのに似てますね。ここで調子に乗りたいトコロです(^▽^;)♪

座面といい金メッキといい、イギリス貴族の風潮の名残りっぽいですね(//∇//)☆

06月12日 08:31このコメントを違反報告する

Dr.カノン

Dr.カノン
>チョニさん
おはようございます(^^*)
やはりメインパーツをカタチにすると進捗感がデカいです(//∇//)!!

このカラーバランスを見ると赤も別に塗装無しでイケる(^^;)?とか思いますが、もうホイールやらパイプやら塗ってしまったので、やるしかありません(*゚▽゚)ノ★
応援ありがとうございます!

06月12日 08:35このコメントを違反報告する

Toyohata

Toyohata
こんばんは。
何とボディは箱組みだったのですね。
座席と手摺り?が付いて何かワクワクしてきました。
これをシャーシーに乗せてホースを積めばほぼ完成でしょうか。
もう少しで雄姿が見れそうですね。楽しみです。

06月12日 20:35このコメントを違反報告する

Dr.カノン

Dr.カノン
>Toyohataさん
こんばんは(^^*)!
だいたいクルマのボディなんてその形で成型してあるものですが、コレは潔いくらいに板パーツの組み合わせである意味面白かったです(*゚▽゚)ノ

あと悩み所がフェンダーでして。細いステーでフレームとフェンダーを繋ぐのですが、塗装の兼ね合いを考えると手順に迷います。次回はそのへんを攻めてみる予定です。
見て頂いてありがとうございました(//∇//)

06月12日 20:44このコメントを違反報告する


コメントを書く1,000文字以内

Ms_noimage

コメントを投稿するにはログインが必要です。