模型を作ってシェアするホビーコミュニティ ホビコム by デアゴスティーニ

よく転がるホイホイキャリー

2022/07/30 00:46

通販サイト

販売価格 3,777 円

M_image

ホイホイキャリーのタイヤは差し込み固定式で回転しません(^^;)
前作では穴を拡げて裏からネジで抜け止めして回転化を図りましたが、軸も穴も両方プラスチックでは摩擦抵抗が大きめでした(//д//)

M_image

そこで今回は軸受けに3mm真鍮パイプを、軸代わりにM2.6ビスを使う事で金属パーツ化し、タイヤがよく回るようにします。

M_image

まず、軸受けの裏側に掛かっているハメコミの柱をリューターで削っておきます。そうしないとネジが使えないどころか、ドリルで貫通する時に当たって穴が斜めになってしまうので。

M_image

3.1mmのドリルで穴を拡げつつ貫通させてしまいます。

M_image

タイヤは軸を切り飛ばした上で2.2mmのドリルで穴を拡げておきます。

M_image

外径3mmの真鍮パイプを長さ4mmで4つ切り出します。

M_image

こんな配置で、軸受けに真鍮パイプを入れた上で裏からタイヤをネジ止めします。

M_image

ちなみに部品同士の相互関係はこんな感じです。軸・軸受け共に金属になるのでよく転がる見通しです。

M_image

先ほど切り飛ばしたタイヤの軸を牽引用ヒートンのネジ受け用に接着してプラリペアで丈夫に固めます。

M_image

タイヤのネジ込みは1度止まるトコまでネジ込んでから少しずつ戻し、ガタつかずよく回る加減にします。最後にフッ素系潤滑スプレーを軽くひと吹き。これでよく転がるキャリーになりました(^^*)


製作日誌の公開範囲
インターネット全体
コメントを受け付ける範囲
ホビコムメンバーまで

ブラボー17 お気に入り登録2   ブラボーとは


コメント8件

rxm1394b

rxm1394b
なるほど左右独立してタイヤを転がすために一個づつなんですね。普通はパイプを貫通させて繋ぐのが定番ですしモーターライズの車は大抵そういう仕組ですからね。
狭いところで内輪差考えると4輪独立が良いのは展示会で実証済ですね。

07月30日 01:02このコメントを違反報告する

Dr.カノン

Dr.カノン
>rxm1394bさん
さすが現場を見てるだけあって、よく分かっていらっしゃる(//∇//)!

オモチャの車にフツーは差動機構なんて無いですが、長時間の実動展示で負荷の回避の不可避を実感しましたよ(^▽^;)☆

07月30日 07:40このコメントを違反報告する

DXまん

DXまん
おはようございます。まどろっこしい工作だなあと思いきや、切実な意味があったのですね!流石です!>.<

07月30日 09:40このコメントを違反報告する

しょうちゃん

しょうちゃん
なるほどですね!真砂土抵抗を考慮して真鍮パイプとは思い付きませんでした!今カノンさんのマンガ?も時間のある時に見ています!色々分かりました、笑いました!ホイホイさんも調べましたよ(笑)

07月30日 09:45このコメントを違反報告する

Dr.カノン

Dr.カノン
>DXまんさん
おはようございます。
A3用紙に描いたコースの上で魔導メカが何かを引っ張りながら1日中走るとその負荷でタイヤが削れてリタイヤ(//д//)★というか、このキャリーは試走段階で既にダメだったので加工しました(*゚▽゚)ノ☆

07月31日 08:04このコメントを違反報告する

Dr.カノン

Dr.カノン
>しょうちゃんさん
動力のあるものに牽引させたいのですが、少しの負荷で悪影響が出てしまうので出来る限りの事をしてみました(゜゜)
マンガを見て頂きありがとうございます(//∇//)ほんと嬉しいです!
ホイホイさんもマンガ映えするルックスにハマりました。知って貰えて何よりです(^^*)

07月31日 08:11このコメントを違反報告する

塔四郎

塔四郎
うが、、漫画しか見てなくて工作見落としてた(汗)
真鍮パイプでタイヤ軸交換、、、遠い昔にRC戦車でやった記憶が、、
まっ、、私の場合は失敗しましたけど(笑)

07月31日 10:35このコメントを違反報告する

Dr.カノン

Dr.カノン
>塔四郎さん
コチラも確認頂きありがとうございます(^^*)

私も投稿者が増える週末に限って閲覧の余裕がない事が多いのでなんか分かります(^▽^;)

RC戦車の軸はかなり強度が要りそうなので、加工に失敗したら取り返しがつかなそうですね(^^;)☆

08月01日 06:40このコメントを違反報告する


コメントを書く1,000文字以内

Ms_noimage

コメントを投稿するにはログインが必要です。