模型を作ってシェアするホビーコミュニティ ホビコム by デアゴスティーニ

チェーン

2020/02/13 07:24

通販サイト

販売価格 9,600 円

M_image

  ブラボーとは

1/12のバイク模型の肝となる部分のひとつがチェーンなんですが、大抵の場合スプロケットと一体化になり、モデラー泣かせの場所になります。
進めるには三つの方法があるんですが、それが
❶そのまま塗装して組む場合。
❷元パーツに穴を開け、タガネで彫り込む場合。
❸ディテールアップパーツメーカーのものに交換する。

なかなか敷居の高いチェーンだけに❷❸は難易度が高く、特に❷は熟練したモデラーでさえ時間がかかってしまいます。そんな時間がかかる作業なのに❸のリアリティには絶対叶わない!

私はさほど技術が無いので1番無難な❸を選びました。
そんなディテールアップパーツにもメーカーが何社か出ているみたいです。
特に有名なのは
①TAMIYAメタルチェーンセット約3,000円~4,000円
②TOPStudio 在庫が少ない上に5,000円以上と高額!
③MFHバイクチェーンセット2 ,000円~
当然いちばん安価な③にした訳ですが、以前①のものはRC166で経験しているので③にも慣れておこうと思いました。(②は高いので対象外)
使ってみた感想は断然TAMIYAの方が作りやすいです!
②はランナーから外したバリ取りが半端りませんし、ハンダを浮かし先端を溶かし止めしていきます。

画像❶スプロケットのギアの位置決め
画像❷チェーン部分を削り取りチェーンに合わせたギアをゼリータイプの瞬間接着剤で大まかに付けていく。
画像❸少しづつチェーンに合わせギアを削っていく
だいたい合ってきたら仕上げを進めていく途中。

M_image

  ブラボーとは

M_image

  ブラボーとは

M_image

  ブラボーとは


製作日誌の公開範囲
インターネット全体
コメントを受け付ける範囲
ホビコムメンバーまで

ブラボー12 お気に入り登録2   ブラボーとは


コメント0件


コメントを書く1,000文字以内

Ms_noimage

コメントを投稿するにはログインが必要です。