模型を作ってシェアするホビーコミュニティ ホビコム by デアゴスティーニ

中華ブキヤの童友社の女 レビュー

2021/08/21 23:24

M_image

  ブラボーとは

超久々に作成日誌です。
でもレビューです(・∀・)

ここ最近、マシニーカボディを使用した中華キットの攻勢が勢いを増しています。
初期の頃は「ああ、こいつパチもんかよ」的なものでしたが、近頃ではデザインにオリジナリティも加わり、ブキヤが一個出すのに時間をかけている合間に土石流のごとく開発ラッシュを仕掛けてくる始末。

そんな中で、需要の隙間を狙いつづけるあの、あの童友社にまでオナノコキット販売に踏み切らせたヴィヴィアン・ハイハです。
御模道 E-MODEL ATK GIRL 1/12 機甲少女 四神シリーズ 青龍とどちらを買うか悩みまくりましたが、純然たるメカ✕オナゴのコラボであるこちらに軍配が上がりました。
だって、好みどストライクなんだもん・・・特に腹の骨(*´∀`*)                                        

M_image

  ブラボーとは

作って見ての単純な印象は「結構楽しい」です。
ABSのパーツが多いのですが、ブキヤのようなはめ込みが硬いという感じはなく、バンダイのキットのようにニュルッと収まり、しっかりとテンションがキープされる感じです。
もちろん場所によってはポロリしやすい場所もあります。

このキットは足のパーツの機構が秀逸で、ガンプラのRGの如くスライド機構が付いていたり、ダンパーの伸縮機構が入っていたりと稼働メカフェチには堪らないギミックと見ごたえがある部分の一つです。

M_image

  ブラボーとは

個人的な不満というか残念という点が一つ。
自分的にどストライクのお腹メカ骨格なのですが、この組立は骨格パーツを金属ワイヤーに差し込んで支え最後に横隔膜(?)部を差し込む組み立て方になっています。

骨格の動きを自由にすることとパーツ交換などの効率を考えると理解はできるのですが・・・

M_image

  ブラボーとは

接合部はただ差し込んでいるだけなので、すぐ分解します!!!!!(´・ω・`)
もう、胴体泣き別れです。

更に差し込んでいるだけなのでユルユルのガバガバです。
ボーズの際も上半身がグラグラ揺れて困ります。思いの外安定感あるのも腹立たしいw

更に上の部分は差し込むと抜くのに一苦労。
自分としては購入の決め手となるほどの部分なので、ここの処理はもう少しなんとかしてほしかった・・または固定パーツと稼働ブンドド用みたいに2個用意してほしかったところです。

M_image

  ブラボーとは

フェイスですがかなり頑張っています。というか悪くはないです。
逆に今まで出ている中華娘のフェイスと比較しても格段にレベルが上っています。
目の印刷も悪くありません。少し赤みがかった肌色パーツもフラットで良い感じです。

ところが、ブキヤのフェイスと比較してしまうと・・・・。
手書きのメジャーアニメキャラデザと3DGCのキャラデザくらいの差があります。
これは恐るべしブキヤというべきでしょう。
何ていうのでしょうか・・全体的に硬いというか、もう少しバランスを煮詰めればといった感じです。
だからといって、決して悪いとは思っていません。
この顔はキット全体の雰囲気や世界観にしっかりとマッチしていると思います。

M_image

  ブラボーとは

可動範囲は広いです。
そりゃ、スカートも何もはいていないスケベボディなので当たり前ですね。

キットの紹介画像にもありますが銃を構えるかっこいいポーズがしっかり決まる感じです。
意外と安定も良かったりします。(上半身ガタガタなのに)
おっは○いもデカイです。
ヘッドは少し緩く取れやすいです。あと首元にある飾りパーツもぽろりしやすいです。
このキットのみならず、中華キットはブキヤよりブンドドを楽しむという方向にあるように思います。その分パーツ分けも細かく塗装のストレスを減らしている気がします。

M_image

  ブラボーとは

マシニーカボディで意外と弱い肩甲骨や首パーツの付け根などですが、ここはしっかりとハマって容易にぽろりしないのは秀逸。
さらにアーマーパーツなどで外れを防いでいる工夫もよく考えているなぁと感心しました。

あ、もう一つ残念なのが、パンツパーツでこれは一組しかなく、お腹ボディを交換する際にはいちいち取り外さないといけません。ここももう一個パーツが欲しかったところです。

M_image

  ブラボーとは

色々書きましたが、総じて自分的には「買い」。買って損はしないキットです。
メカ好きにもおニャニョコ好きにも刺さるキットではないかと。
基本飾るより遊ぶキットですね。作って楽しいポーズで楽しいと思いました。

確かに童友社経由だとかなりお高いですが、並行輸入で博打うつよりは安全料として見たほうが結果的にお得な気はします。(今ならオマケパーツ付いているし)
ステマじゃないよ(*´∀`*)

御模道 E-MODEL ATK GIRL 1/12 機甲少女 四神シリーズ 青龍も欲しくなっちゃいますね。

今回はここまで


製作日誌の公開範囲
インターネット全体
コメントを受け付ける範囲
ホビコムメンバーまで

ブラボー8 お気に入り登録2   ブラボーとは


コメント0件


コメントを書く1,000文字以内

Ms_noimage

コメントを投稿するにはログインが必要です。