模型を作ってシェアするホビーコミュニティ ホビコム by デアゴスティーニ

タミヤ 1/350 大和  完成

2015/11/20 17:28

通販サイト

販売価格 14,494 円

M_image

  ブラボーとは

ようやく大和完成しました。パチパチ

設定としては昭和20年4月5日15時前の特攻命令を伝えるために乗組員が甲板に集まっているとしてます。

M_image

  ブラボーとは

正確には数えてませんが500体位はフィギア載せてます

M_image

  ブラボーとは

後方から

M_image

  ブラボーとは

側面

M_image

  ブラボーとは

フジミの1/350乗組員フィギアを使ったのですが細かくて目が痛いです
夏服でセーラー服にしたのが大変でした

M_image

  ブラボーとは

士官が乗船してきた所を再現してみました

M_image

  ブラボーとは

特攻前に士官候補生や負傷兵が退艦していたらしいのでその様子です。

フィギュアの塗装はあまり見ないで下さいね(汗)

M_image

  ブラボーとは

艦橋付近です。長門とはかなり形が違いますね。

M_image

  ブラボーとは

後甲板部分
かなりのゴチャゴチャ状態ですね。最後尾の機銃台にマントレット付けてみましたがどうでしょう?最初から接着していつの間にか破損していたから目隠しで付けたわけじゃありませんよ。念のため・・

M_image

  ブラボーとは

いろいろな所を弄りまくったので十二分に楽しめました。
いろんな処にガタがあるのは見逃して下さいね。

次はファインモールドの綾波が完成したら載せてみます


製作日誌の公開範囲
インターネット全体
コメントを受け付ける範囲
ホビコムメンバーまで

ブラボー36 お気に入り登録10   ブラボーとは


コメント7件

melehilo

melehilo
制作に思い入れと執念が感じられて素晴らしい作品だと思います。
完成時の達成感は想像出来ないくらいのものだったと思います。
乗組員の数では、今までで一番多くの動員数だと思います。
ブラボーです。
次の「綾波」の公開も楽しみにしています。

11月20日 23:32このコメントを違反報告する

tirol

tirol
melehiloさんへ
コメントありがとうございます。製作途中に映画「男たちの大和」を見て甲板を埋め尽くす乗組員があまりに壮観だったのでやってみたのですが、数が足りず集合中になってしまいました(1000体以上は必要でしょう・・)かなりの根気と目が疲れてフィギアは当分触りたくないです(笑)「綾波」はもっとあっさりと作る予定です。
またよろしくお願いします

11月21日 08:46このコメントを違反報告する

屋根裏部屋の男

屋根裏部屋の男
これは凄いですね!
上甲板にこれだけの乗員が並ぶ情景は見応えがあります。
勿論、大和も丁寧な作り込みで素晴らしい。

ブラボー!

11月21日 12:02このコメントを違反報告する

tirol

tirol
屋根裏部屋の男さんへ
コメントありがとうございます。先程乗組員を改めて数えましたら618体でした。制作中は数を数えると心が折れそうだったので控えていました(笑)
またよろしくお願いします。

11月21日 21:47このコメントを違反報告する

ボギー

ボギー
へびさん、久しぶりです。いつの間にか、大和完成していたんですね。いつもながら素晴らしいです。かなり根気のいる作業ですね。私のほうは、ビクトリーのパーツを集めています。年明け早々、取り掛かる予定です。よろしくお願いいたします。

12月24日 15:57このコメントを違反報告する

tirol

tirol
ボギーさんへ
お久しぶりです。先月ようやく完成しました。フィギュアの塗装が大変でしたが私なりに満足の仕上がりになりました。来月からのヴィクトリー2号艇製作楽しみにしてますよ!前とは違った感じになるのでしょうから、製作日誌も楽しみにしてます!またよろしくお願いします。

12月24日 21:45このコメントを違反報告する

OPERATION捷一号

OPERATION捷一号
はじめまして
「男たちの大和」は、まだ見ていませんが、ここまで駆り立てる原動力とすれば、ものすごくオーラの強い作品なのでしょう。
見てみたくなりました。
ところで、この大和・・・・絶句です。
これだけの乗組員を入れたジオラマを拝見したのは、たぶんこれで最初で最後になろうかと思います。
想像を絶する苦行の果てに、フィギュアはもう見たくないという言葉にすべてが集約してますね。
兎にも角にも、この大和に集積された時間と手間と執念、巨大な塊として、ひしひしと伝わってきます。
例えるなら、日光の陽明門は、別名、日暮門とも言われ、見飽きることがないそうです。
その境地に似た職人気質を感じるのは、私だけでしょうか?

02月05日 23:21このコメントを違反報告する


コメントを書く1,000文字以内

Ms_noimage

コメントを投稿するにはログインが必要です。