模型を作ってシェアするホビーコミュニティ ホビコム by デアゴスティーニ

アオシマ 1/700 大和 6

2020/01/08 15:15

M_image

  ブラボーとは

いつも変わり映えのしないアングルで反省しております。。。

小物の装着もそこそこ進み、クレーン、カタパルト、菊花紋章、リール等々装着しました。
あとは単装機銃なんですが、配置が完全に分からないので調べ中です。付けなくても良いかなあ~などとも思っています。まあ実の船も自由に配置できてたみたいですし。

菊花紋章についてはキットパーツはイマイチな造形でした。いろいろ他キットのものなども見てみたのですが、菊花紋章についてはWLシリーズの共通部品のWランナーに付属しているモノが一番造形が良かったのでそれを使用しました。
ただ、厚みが結構あるので半分以下の厚さに削り込みました。
塗装は金色を塗って終了!・・・と行きたいとこだったんですが、金色のストックが無くシルバーを吹いてクリアーイエローを吹きました。発色はきれいなんですが、こんなもんエナメルのゴールドリーフをちゃちゃちゃと塗ればそれでいいと思います。

M_image

  ブラボーとは

多少ですが、張り線もやってみました。
艦橋のヤードから旗甲板までの張り線をやってみました。ここは他の箇所をやった後では装着が難しそうでしたので…。
使ったのは韓国のインフィニモデルの0.048mmの物を使いました。
肉眼でも見えないくらい細くて難儀しましたが、なんとか装着出来ました。
瞬間接着剤との相性はとても良くて、少し伸ばしながら接着するときれいに真直ぐに張れますね。
もっとも、この場所なら少しのたわみがあった方が良いのかもしれませんが、その場合ならメタルリギングの方が良いのかもしれません。

マストの海軍旗は0.091mmを使用したのですが、1/700には太い感じですね。失敗でした(もう遅いw)
多分、全体のメイン部分の張り線なら0.06mm辺りが良いと思いますが、まだ手元にないので貼れません。
あと、メタル製の物に比べると、ビニールのような素材なので経年劣化がちょっと心配ですね。

というワケで、後は艦載機、張り線のつづき、単装機銃、船体のウェザリングくらいでしょうか?
まあ、もう完成!ってことでも良いのですが、張り線はやってみると楽しかったのであっさり加減でやってみようと思います。


製作日誌の公開範囲
インターネット全体
コメントを受け付ける範囲
ホビコムメンバーまで

ブラボー10 お気に入り登録2   ブラボーとは


コメント0件


コメントを書く1,000文字以内

Ms_noimage

コメントを投稿するにはログインが必要です。