模型を作ってシェアするホビーコミュニティ ホビコム by デアゴスティーニ

1/100 戦艦大和 無謀編12

2022/07/10 00:27

M_image

  ブラボーとは

船体の作製ですが、あともう少しなんですが、接着~乾燥、接着~乾燥の繰り返しなのでいっぺんに進みません。
後部の格納庫の作製もこれからですが、なんとか作り方が固まりました。
自分自身、その部分の形の捉え方がまだまだ薄かったので、そこは新発売のモノクローム大和が大変参考になりました。
やはり、1/200はとても大きいので形状把握がし易かったです。寸法も倍にするだけですので簡単と言えば簡単です。
折角なので船体に甲板を乗せてみましたが、合いも良好で流石に1/200艦船を作り慣れてるトランぺッターだなと思いました。いやホント、ニチモの悪夢のような船体から比べると夢のようであります(笑)
あと、気になったのが船体裏にあった刻印で「2018」という数字が各パーツに記されていました。となると、かなり前から企画されて準備されていたということになりますね。
セールス的にも好調なようですので、他の日本海軍艦艇も出ることがあるかもしれませんね。期待したいです。

M_image

  ブラボーとは

重さがそろそろ厳しくなってきました。
一分くらいが持ち上げる限界な感じなんですが、一度重量を測ってみることにします。
持ち上げた感覚では20kgくらいありそうな感じです。

M_image

  ブラボーとは

M_image

  ブラボーとは

M_image

  ブラボーとは

M_image

  ブラボーとは


製作日誌の公開範囲
インターネット全体
コメントを受け付ける範囲
ホビコムメンバーまで

ブラボー16 お気に入り登録1   ブラボーとは


コメント2件

Toyohata

Toyohata
流石は超ビッグスケール!
外の景色が似合いますね。
そろそろ自重との闘いもあるでしょうか?
大和はまだ艦底が平らで広いので大丈夫ですね、きっと。

07月10日 09:10このコメントを違反報告する

ダイス船長

ダイス船長
Toyohataさん
コメント頂きましてありがとうございます。
やはり大きさがありますと、屋外との相性は良いみたいですね。
重さはまだ計ってないのですが、20kgは言い過ぎでした(汗)
たぶん12~3kgくらいな気がします。

うまく進めば今週中に外板の貼り付け作業は終えそうです!

07月11日 10:59このコメントを違反報告する


コメントを書く1,000文字以内

Ms_noimage

コメントを投稿するにはログインが必要です。