模型を作ってシェアするホビーコミュニティ ホビコム by デアゴスティーニ

1/100 戦艦大和 無謀編13

2022/07/15 21:18

M_image

  ブラボーとは

内火艇格納庫の作製をやってます。
他の艦には見当たらない大和独自のレイアウトかと思いますが、作るとなると面倒と言いますか、どうやって作るか考え込みました(笑)
結局は治具を作ってそれに沿って板の貼り付けをすることにしました。一緒に接着してしまうとまずいのでビニールでも間に入れてやってみようかと思います。上手くいくといいのですが…。

M_image

  ブラボーとは

一応左右の誤差もあまり生じて無い様で良かったです。
周りの散らかり具合がヤバイですね(笑)

M_image

  ブラボーとは

まだ接着してませんが、そこそこな感じで収まってくれている感じです。

M_image

  ブラボーとは

もう少しなんですが、天候の良い休みの日でないとグラインダー作業が出来ません。
今度の日曜日は雨は無さそうなので、艦尾の整形をやりたいと思います。
それが終われば船体の大まかな外形は完成ですね。その後は艦首を整えて、全体の表面処理に入るのですが、モノが大きいだけに「パテ盛り~ヤスリがけ」が延々続くんでしょうね(汗)

M_image

  ブラボーとは

艦尾の積層です。
グラインダーでやっつけますが、この作業は屋外でないと厳しいのでお天気待ちですね~


製作日誌の公開範囲
インターネット全体
コメントを受け付ける範囲
ホビコムメンバーまで

ブラボー14 お気に入り登録0   ブラボーとは


コメント4件

Toyohata

Toyohata
製作お疲れさまです。
モノが大きいと同じような作業が延々と続いたりしてモチベーション維持も大変そうですね。
いつかは終わる作業の筈ですが全体像が見えないうちは、果たして飲み込める大きさだろうか?と不安になるアナコンダの気分です。
しかし巨大なものが形を成してくる光景は痛快で時に畏怖の念さえ湧くかもです。
これはトルメキアの王女が巨神兵を蘇生させようと頑張ってた光景と被ります。
どの時点で船霊が宿るものなのかはまだよく分かってはいませんが、この巨大大和にも船霊が降臨するのもそう遠くないことと思われます。
作業の終了後には御神酒を欠かさずお祀りしてくださいね!
暑さ厳しき折、くれぐれも健康には留意されてお励みください。

07月15日 23:04このコメントを違反報告する

ダイス船長

ダイス船長
Toyohataさん

おはようございます!コメントありがとうございます
「船霊の宿り」ですか!良いですね~
そういうものも含めて、大事に作っていきたいです

今週中に大まかな部分は完成させたかったのですが、少々ずれ込みそうですね
屋外作業が必要ですのでカラッと晴れて欲しいです!

07月16日 10:56このコメントを違反報告する

スーさん

スーさん
ダイス船長さん、はじめまして。1/100とはデカいですね。自分は木製帆船も多少手がけたので、何をなさっているか分かりますが、これはもう模型作りというより造船でしょう。お体に気を付けて頑張ってください。巨大大和の完成を楽しみにしております。

07月16日 13:33このコメントを違反報告する

ダイス船長

ダイス船長
スーさん さん
こんばんわ、初めまして、よろしくお願い致します。
初めての木製船模型で作り方も知らないのに大和、更には1/100ということで、本当に無謀だったと思います。
最初はタコムの主砲を利用して1/72!!!とか夢想したのですが、そうなると360センチ越えで取り回しが無理ということで1/100に決定しましが、1/100でも想像以上に巨大過ぎました(汗)
いつ完成するのかさっぱり分かりませんが、なるべく短期間で仕上げたいと思っています。

07月16日 23:23このコメントを違反報告する


コメントを書く1,000文字以内

Ms_noimage

コメントを投稿するにはログインが必要です。