模型を作ってシェアするホビーコミュニティ ホビコム by デアゴスティーニ

1/100 戦艦大和 船体表面処理編2

2022/09/07 01:26

M_image

  ブラボーとは

久々の投稿になります。
進展はあまりないように見えるのですが、この夏期間はポリパテを盛っては削り、盛っては削りを5~6回繰り返していました。それでもまだ平滑にはなってないのですが、当初に比べればかなりマシな感じになりました。
そこで、チェックも兼ねて倉庫に残っていたソフト99のプラサフを吹いてみました。
全体を塗れるほどの量はありませんでしたが、船底はそこそこカバーできたので良かったです。画像は気になる部分にペーパーを当てた状態ですが、まだまだ先は長そうです。

M_image

  ブラボーとは

左舷側はそこそこ吹けたのですが、そこでプラサフは尽きてしまいました。
舷側については左右共に全然処理が進んでいないのですが、形状も複雑ですので慎重に作業したいと思います。
でも、サフ状態とはいえ、船体がグレーになるとなんか「らしく」見えてきますね~


製作日誌の公開範囲
インターネット全体
コメントを受け付ける範囲
ホビコムメンバーまで

ブラボー18 お気に入り登録0   ブラボーとは


コメント8件

tada771

tada771
1/100だと面積が非常に大きく整形作業が大変ですね。デアゴスティーニのが1/250で、このサイズでも大変でした。塗料も半端ない量だと思われます。
船体のくびれとか再現されていてとても綺麗だと思います。

09月07日 11:03このコメントを違反報告する

Toyohata

Toyohata
製作お疲れ様です。
久しぶりに見ると巨大ですね。
この巨体に塗装すればこの部屋はたちまち溶剤のエアロゾルに充たされることになるのでしょう。
くれぐれも換気にはご注意ください。
うちの小さな1/700艦の塗装でさえ鼻水が止まらなくなるアレルギーにやられるくらいですので出来れば防毒マスクなどあったほうがいいです。(暑いケド…)

09月07日 12:51このコメントを違反報告する

ダイス船長

ダイス船長
tada771さん
コメント頂きましてありがとうございます。
電動工具も使っていますが、手作業も多いので結構しんどいですね~
まあしかし、作業を続けて行けばいつかは終わるっ!!!ということで頑張りたいと思います(笑)

09月07日 21:57このコメントを違反報告する

ダイス船長

ダイス船長
Toyohataさん
コメント頂きましてありがとうございます。
スプレー缶となりますと屋外でないととんでもないことになりますよね。
デカブツですので、磨いても粉塵が凄いですし、下地塗装も飛沫が大変で困ったもんなのですが、なんとかやっつけたいと思います。
マスクについてはフィルター2個付きの防毒・防塵マスクを導入しました。
最初は安物を買ったのですが、どうもイマイチでしたので4000円くらいのものを買い直しましたが、呼吸が全然楽になりまして、やはり高いものは違うなあ~ということになりました!

09月07日 22:27このコメントを違反報告する

YAHOO

YAHOO
小生もソフト99を使ってま、車用パテで硬いので傷が付きにくく、模型用のパテは高いので安く購入出来ます、今が一番重要な段階です、目を閉じて手で船体をなぜると、微妙な凹凸が感じられます、気を抜かず進めて下さい。

09月08日 12:09このコメントを違反報告する

melehilo

melehilo
大型模型ならではの、”条件の悪い”3K肉体労働を迫られていますね。
私は、エッチングチマチマ作業や、同一のパーツを数多く作る作業より
ダイナミックな作業のほうが好きです。
さて、木地や白色下地では分かり難い表面が、グレー等を塗ると微妙な凸凹が
何故か見えてきますよね。
焦らず、休まず。で頑張ってくださいませ。
ブラボーです。

09月08日 20:08このコメントを違反報告する

ダイス船長

ダイス船長
YAHOOさん
コメント頂きましてありがとうございます。
モノが大きいのでモグラ叩きの様な状況です。なかなか骨の折れる作業ですね(汗)
でも、少しづつ進みはしていますので、折れずに丁寧にやっていきたいと思います。

09月09日 13:17このコメントを違反報告する

ダイス船長

ダイス船長
melehiloさん
コメント頂きましてありがとうございます。
本当に3K作業ですよね。
暑さ、粉塵、臭いなどなど、もはや屋外の工事現場のようで、模型作りを越えている感があります(笑)
ようやくサフを吹きましたが、粗がよく分かりますので、目標箇所が分かるだけでもスッキリしますね。

お貸し頂いた資料本にいろんな面で本当に助けられています。
これから本の解説にあったように刷毛塗りでサフを塗っていきたいと思います!

09月09日 13:37このコメントを違反報告する


コメントを書く1,000文字以内

Ms_noimage

コメントを投稿するにはログインが必要です。