模型を作ってシェアするホビーコミュニティ ホビコム by デアゴスティーニ

1/100 戦艦大和 船体表面処理編 5

2022/10/02 03:29

M_image

  ブラボーとは

船体表面処理の真っ只中なんですが、甲板のベースを作ったらやはり構造物が欲しくなりまして、その基部を製作してみました。
艦橋、煙突、マスト、後部艦橋、対空砲デッキ、所謂ところの中央構造物の芯なのですが、やはりこれだけではかなり寂しいですね。
折角なので、艦橋の芯くらいは作ってみようかと思います。

M_image

  ブラボーとは

船体の製作時にフレームの切り出しで鍛えられた所為か、以前に比べれば仕事が速くなった感があります。
直線の切り出しなどもコツを掴んだ感じで、以前ほど歪まなくなったようです。


製作日誌の公開範囲
インターネット全体
コメントを受け付ける範囲
ホビコムメンバーまで

ブラボー13 お気に入り登録0   ブラボーとは


コメント6件

melehilo

melehilo
中央構造物を船体に載せると、船体に比べてコンパクトに纏まっているのが
良く分りますよね。これに主砲を載せると、主砲の締める割合が大きい事に
驚くのですが。
自作の場合は、ノッペラボーなので新しい感覚で見られると思います。
頑張ってください。

10月02日 10:24このコメントを違反報告する

ダイス船長

ダイス船長
おはようございます。コメント頂きましてありがとうございます。
中央構造物、乗せてみますと本当にこの大きさで良いのかな?と心配になる位ですね(笑)
主砲の方もそろそろ製作準備しようかと思います。1/200のときはレジン複製できたのですが、1/100ですと、その大きさ故、一個づつ作るしかなさそうですね~(汗)

10月03日 08:24このコメントを違反報告する

棗

製作過程を拝見させて頂いています。大分出来ましたね、苦労されて居ると思います。
私は初めての木製模型制作でディアゴステーニの戦艦大和を製作しているのですが、悪戦苦闘しています。
側面の板の接着に木工ボンドを使用していたのですが、接着時間短縮で瞬間接着剤を多用しました。
時間の経過に伴い、接合部に隙間が出てきたり、接合部が剥がれて来たりしています。
木製に塗装が可能な接着剤とパテ及び修正方法をお教え頂ければ幸いです。
又エポキシを全面に塗布されて居る様ですが、其の材料と加工方法も教えて頂ければ幸いです。

10月03日 11:57このコメントを違反報告する

ダイス船長

ダイス船長
ご質問の件なのですが、製作日誌の「1/100 戦艦大和 無謀編7」のコメント欄にて回答させて頂いておりますのでどうぞご覧ください。

船体に全面に塗布しているのは板金塗装用のサーフェイサーになります。主にラッカー系とウレタン系がありますが、ラッカー系の方が作業性が良いのではないかと思います。
またご不明なことがございましたらどうぞご質問くださいませ。

10月03日 12:55このコメントを違反報告する

棗

御回答有難う御座います。
以前に回答頂いていたのに気がつきませんでした。
申し訳ありません、参考にさせて頂き、制作に励みます。
今後も宜しくお願い致します。

10月04日 14:35このコメントを違反報告する

ダイス船長

ダイス船長
棗さん
こちらこそよろしくお願いします。
お互い製作を頑張りましょう~!

10月09日 17:27このコメントを違反報告する


コメントを書く1,000文字以内

Ms_noimage

コメントを投稿するにはログインが必要です。