模型を作ってシェアするホビーコミュニティ ホビコム by デアゴスティーニ

トラペⅣ号H型をアンコウチームのIV号戦車D型改(H型仕様) にしたい! その2

2020/01/05 11:03

M_image

  ブラボーとは

トランぺッターの1/16Ⅳ号H型をIV号戦車D型改(H型仕様)にしたいの続き。

フェンダー前部のピンがモールドなので、削り落として0.8mmの真鍮線で作成したものに置き換えます。
フェンダー上部にもボルトが2個あるので追加しました。

M_image

  ブラボーとは

劇中車はフェンダー後部にもピンがありましたので、これも0.8mmの真鍮線で作成しました。

M_image

  ブラボーとは

フェンダー前部の内側にはモールドがありますが、劇中車はなかったので削り落としました。

M_image

  ブラボーとは

劇中車は車体後部のエンジン始動用クランク差し込みカバーの丸蓋がないので削りました。
しかしきちんと肉抜きしてあるため、大きな穴があいてしまいパテ埋めも大変なので0.4mmのプラバンで作り直し、ボルトも追加しました。
始動装置を取り付ける突起も劇中車ではないので取り付けません。
セルスターターがあるのでいりませんよね。
トラペでは左側に冷却水交換口の蓋がありません。実車は丸い蓋ですが、劇中車では四角です。これも1.0mmのプラバンで作成しました。

M_image

  ブラボーとは

マフラーなどを取り付けました。
実車及び劇中車もマフラー留め帯があり、上部のボルトで固定しています。
0.2mmのプラバンで帯を作成し取り付けました。
マフラー排気口も極力薄くしました。
牽引ピストルはつけませんが、ワイヤーを固定するホールはあるようなのでそれは取り付けました。劇中車よりも大きいですが。

M_image

  ブラボーとは

劇中車は車体後面右側のボルトが一つないので削り落としました。

M_image

  ブラボーとは

操縦席の前に30mm厚の追加装甲がありましたので、2mmのプラバンで作成しました。
1/35の図面を拡大したものを貼付けてカットしています。

M_image

  ブラボーとは

車体前面下部も追加装甲があります。これはH型初期の物ですね。
でもボルトの位置が違うので、劇中版に合わせました。
これも1/35の図面を拡大したものを貼付けてカットしています。

M_image

  ブラボーとは

フロントの牽引ホールドのフックはパイプ式なので2mmの真鍮線で作りました。径が合わないので3mmプラパイプをかませました。

M_image

  ブラボーとは

操縦席はリフトアップして顔だけ出せるようになっていますが、トラペでは省略されていますのでそれらしく作ってみました。
(実車の写真が見つからないので適当です)
一応動くように作ったのですが、車体をつけると動かすことができなくなるので固定しちゃいました。

次回からは塗装も並行していこうかなと思います。(いつになるのかな?)


製作日誌の公開範囲
インターネット全体
コメントを受け付ける範囲
ホビコムメンバーまで

ブラボー5 お気に入り登録1   ブラボーとは


コメント0件


コメントを書く1,000文字以内

Ms_noimage

コメントを投稿するにはログインが必要です。