模型を作ってシェアするホビーコミュニティ ホビコム by デアゴスティーニ

トラペⅣ号H型をアンコウチームのIV号戦車D型改(H型仕様) にしたい! その5

2020/01/18 19:44

M_image

  ブラボーとは

トランぺッターの1/16Ⅳ号H型をIV号戦車D型改(H型仕様)にしたいの続きです。

また大改修部分が見つかりました。
上部転輪は劇中車はゴムリム付きですが、トラペはH型の中期型なので鋼製転輪です。
さてどうしたものかと考えたのですが、1mm厚のプラバンに9mmの穴をあけ、センターのハブに差し込んで、周りを削ってパテ処理することにしました。
ただ、外側のみ加工し内側は見えないので鋼製転輪のままにしました。

M_image

  ブラボーとは

完成した上部転輪。
多少ゆがんでいるのはご愛敬。
塗装してウェザリングすれば目立たないかと。

M_image

  ブラボーとは

シャーシにインテリアを組み込み、軽くウェザリングを掛けました。
あと、砲弾と無線機、ラジエターを組み込めばとりあえずインテリアの完成です。

M_image

  ブラボーとは

メーター類はデカールですが、メーターの周りの透明枠が太く、でも小さいので切り取りもままならず思いっきりシルバリングが出ました。
艶消しを噴いて何とかごまかしました。
裏側もそれらしく配線をしてみましたが、劇中車の裏側には何もありませんでした。
もう戻せないので諦めます。

M_image

  ブラボーとは

機関室の空気取り入れ口に蓋をするフラップは、取説では閉状態の指示ですが劇中車は開状態です。
フラップを止める片蝶ネジは劇中車にはないので取り付けません。
走行中パタパタしないのかな?
おっと穴を埋めなければ…。
あっ、ネジが切ってあるはずだからこれでいいのか?

M_image

  ブラボーとは

フェンダーには滑り止め加工がされていますが、劇中車にはありません。
しかし、これを削るのは小生の腕ではたぶん無理なので諦めました。

まだまだ先は長いですが、少しペースが上がってきました。
ただ、履帯改造は地味な作業のためまったく進んでおらず、そろそろ始めないといつまでたっても完成しない気がします。
どこかで一気にやってしまおうと思っています。(思ってるだけだったりして…)


製作日誌の公開範囲
インターネット全体
コメントを受け付ける範囲
ホビコムメンバーまで

ブラボー8 お気に入り登録1   ブラボーとは


コメント0件


コメントを書く1,000文字以内

Ms_noimage

コメントを投稿するにはログインが必要です。