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フジミ フェラーリF150° シェルマーク修正→研ぎ出し…

2014/06/18 21:10

先週、シェルマークのごまかし修正をし終えたので、今日はボディの研ぎ出しをしました。

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  ブラボーとは

カーブ面に貼ったシェルマークのヨレをそのままに、まずはアクリルのクリアコート…塗装してほんの少しだけヨレ部分が滑らかになりますが、凸凹です。

僕の場合は、クリアが乾いたらもう一度デカール部分を温めた湿らせたガーゼでアイロン掛けをします。

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  ブラボーとは

その後、ヨレ部分の凸凹だけを800番のヤスリで、優しくならしてなめらかにします。

この時はまだデカールの輪郭の凸凹は気にせずにヨレ部分の凸凹だけをなめらかにするだけです。
一気にやろうとすると削り過ぎになる恐れがあります。

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  ブラボーとは

シェルマークのヨレ部分の凸凹が無くなったら、もう一度アクリルのクリアコートをしてしっかり乾かします。

しっかり乾いた後に、今度はデカールの輪郭の凸凹を800→1000番のヤスリを掛けて無くして平らななめらかな状態にします。

ウレタンクリアを僕は持っていないので、またまたここで、今度は軽くアクリルのクリアでコートをします。

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  ブラボーとは

最後のクリアコートがカリッと乾いたところで、コンパウンドで磨きます。

粗目→細目→仕上げ目…てな感じに。

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  ブラボーとは

頑張ってこんな感じですが、やはりウレタンにはかなわないかな…ウレタンクリア欲しいところですが「¥」的におこずかいが苦しくなってしまうので悩みどころです;^_^A

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  ブラボーとは

シェルマークのヨレ部分の凸凹もこんな感じで、ごまかし修正完了です。

あとはマットブラック部分の塗装をしたら組み立てに入ります。


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コメント6件

modeller田村

modeller田村
丁寧な作業ですね!!!!ブラボー
完成するときれいでしょうね期待してます。
これからも宜しくお願いします。

06月18日 21:16このコメントを違反報告する

くまのみ

くまのみ
いやー、ウレタンにも勝る艶じゃないんでしょうか。
テカテカで流線型のボディーと相まっていい感じですよ。
シェルマークのよれも判ってても、もう分からない様にリカバリーされてますね。

06月18日 21:29このコメントを違反報告する

ヒロユキ

ヒロユキ
modeller田村さん

最近ご無沙汰ですいません。
お褒めいただきありがとうございます。
今回はヤスリ掛けを手抜きして1500番までしかやって無いので、よく見ると荒いです;^_^A

06月18日 22:03このコメントを違反報告する

ヒロユキ

ヒロユキ
くまのみさん

ありがとうございます。

プラモ弄る時間が先月から少なくなってしまいました( ̄O ̄;)
そんな中手抜きです…ヤスリは1500番までと言うこととコートしたオートクリアが乾いたら塗装面がなぜか細かくポコポコになってしまったのと…コンパウンド後のクリア下のリッチレッドの面が微細な凸凹が残りつつ映り込みの輪郭があまり綺麗じゃ無いんです;^_^A

でも、これ以上修正する気力がありませんf^_^;

06月18日 22:10このコメントを違反報告する

カニ目のアシュレー

カニ目のアシュレー
Shlleマークのヨレもアップのショットでみても判りませんね、綺麗に修正されてます。  クリア塗装もサイドポンツーンの辺りのテカリ具合なんかは、いい艶がでていますよ。ウレタンは経年変化の艶落が少ないというのが利点ですが、その分研ぎだしが大変です、個人コレクション用でしたらアクリルラッカー系で充分だと思います。

06月19日 17:21このコメントを違反報告する

ヒロユキ

ヒロユキ
カニ目のアシュレーさん


ありがとうございます(^_^)

実はこの後、もう一度根気良くコンパウンドで磨いてみました。
気になる細かいポコポコ感は少し解消されましたが、あまりやりすぎると失敗しそうだったので、程よい満足度が得られる時点で終了にしました(^_^)

06月19日 22:03このコメントを違反報告する


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