模型を作ってシェアするホビーコミュニティ ホビコム by デアゴスティーニ

ロータス107Bリベンジのリベンジ1

2019/12/27 00:45

M_image

  ブラボーとは

皆様お久しぶりです!やっと今日から休みに入りました。年末進行と風邪で結構つらかったのですが、これからペースアップしたいと思います!
まずはホイル、中断前に完成していたのですが、久々に出したOZの黄帯のデカールがはがれていまして、残念ながら塗りなおしとなりました・・・おまけに、107Bはロータス49の頃のオマージュだ!とか言ってリムをシルバーに塗装してあったりして仕事量倍増です・・・とりあえずリムをシルバーに塗りまして。

M_image

  ブラボーとは

その後、黄帯を塗装、ミュージアムコレクションのデカールはバリバリに割れて使えませんでした・・・そして、OZのロゴなども一部粉々になってしまい、タミヤのデカール(これも劣化してる・・・)から持ってきたり、手書きしたり、何とかなりました。それにしても、この時代の中段グループの足元を支えたOZホイル、やっぱり、地味に黄帯がめんどくさい・・・スピードラインやフォンドメタルの何と楽なことか(笑)

M_image

  ブラボーとは

一方、ボディーも下地処理が終了、ベースの白塗装まで終わりました。今回、ペイントリムーバーで塗装を落としているので、パテもきれいに落ちてしまい、下地処理に結構手間がかかってしまいました。そして、グリーンの色の確認がしたかったので、一部グリーンで塗りました。初めはガイアカラーの限定色のブリテッシュグリーンを塗ったのですが、濃すぎたため、イエローを加えて彩度を上げたのですが、もう少し青みがかっているようです。でも、これで十分な感じなので、下半分のグリーンはこれで行きます。


製作日誌の公開範囲
インターネット全体
コメントを受け付ける範囲
ホビコムメンバーまで

ブラボー11 お気に入り登録1   ブラボーとは


コメント4件

kenzo

kenzo
リムがシルバーなんて気にした事もなかったです。
驚きです。

それより、ノギスでウイングを塗装。
良い事を教えていただきました。
J191のウイング、持ち手がなく困ってたんです。
ありがとうございます。

12月27日 07:08このコメントを違反報告する

Yoji

Yoji
黄色帯、デカールがぴったり合う事なんてまずないですよね・・・。
クリア吹いて時間が経つとあちこち浮いてきて、修正するとボロボロに、OZロゴもやられ・・・と投げ出したくなりますよね。あと、ミュージアムのデカールがバリバリになるのも同意!
ハセガワのフィニッシュシリーズで黄色が出てくれれば使えそうなんですけど、そんな製品ないですかね・・・。

12月27日 10:34このコメントを違反報告する

たのしがりや

たのしがりや
kenzo様コメントありがとうございます!107Bは、地味~に面倒なんですよね(笑)それと、ノギスの件100円ショップで売ってるのを愛用しております。深さを測る金属線は邪魔なので取って、短く切って使ったりしております。お役に立てて良かったです!

12月27日 22:31このコメントを違反報告する

たのしがりや

たのしがりや
yoji様コメントありがとうございます!おっしゃる通り!特に社外のストライプはほとんど合わないですよね・・・・昔の雑誌で、黄色で全体を塗装してからマスキングして黒く塗ってるのを見ましたが、手間はほぼ同じかなぁとホント、何回作っても慣れないです(笑)

12月27日 22:44このコメントを違反報告する


コメントを書く1,000文字以内

Ms_noimage

コメントを投稿するにはログインが必要です。