模型を作ってシェアするホビーコミュニティ ホビコム by デアゴスティーニ

ロータス107Bリベンジのリベンジ3

2020/01/08 01:27

M_image

  ブラボーとは

ノーズの塗装の修正も何とか終わり、次は赤い部分の塗装をスタートしました。まず、アンダートレーにモノコックやカウルを仮止めし、ラインがずれないように一体化そしてマスキングなのですが、まぁ大変だこと・・・ほぼ曲面、スポンサーロゴのスペースも考える必要あり、コクピット付近の塗り分けも複雑・・・など、結局このマスキングだけで3時間近くかかってしまいました。前回はデカールを使ったのですが、大判の為クラックが入ったり、ノーズ付近がどうしてもなじまなかったりと、塗装でもデカールでもなかなか大変でした。

M_image

  ブラボーとは

それでもいつかは終わるもので、マスキング終了後に赤を塗装、マスキングを剥がすと、おおっ、また107Bっぽくなりました!ただ、冷静になってよく見ると、ラインはガビガビ、吹きこぼしもあり、左右は非対称など、考えられるすべてのミスが見事に集約(笑)それでも、カラーリング自体はソリッドカラー同士で、リペアー自体は比較的楽なのでこれで十分!

M_image

  ブラボーとは

ノーズなんかはこんな感じ(笑)曲面なので、一枚貼りではマスキングできないので細切りで対応した結果なので、まぁしょうがない。

M_image

  ブラボーとは

で、修正するのですが、0.2mmのエアブラシで、圧も弱くして吹くのならば、吹きつける方向に気を付ければにこれくらいのマスキングでも十分吹きこぼれなく塗れます。こんな感じで、全体的に気に入らない部分を塗りなおしました。

M_image

  ブラボーとは

こちらが修正後です。まぁいいかなぁと、ただ、107Bは、塗り分けの境目に黒いストライプが入るんですよね・・・・まだまだ先は長そうです(笑)絶版になってから一気に模型店で見なくなりましたが、本当に作るつもりで買った人が上手く完成できることを祈らずにはいられません・・・


製作日誌の公開範囲
インターネット全体
コメントを受け付ける範囲
ホビコムメンバーまで

ブラボー10 お気に入り登録1   ブラボーとは


コメント4件

rxm1394b

rxm1394b
この頃のLOTUSは塗り分けが本当にめんどくさいですよね。
デカールもいくつか確保してますが作るときは黒いライン以外は塗装になりそうです。
純正のデカール、コピーとってソレ型紙にしてマスキングするつもりです。

01月08日 01:47このコメントを違反報告する

kenzo

kenzo
製作お疲れさまです。
塗り分けバッチリ決まりましたね。
ここまで来ると、たのしがりやさんだったら楽勝では?(笑)
引き続き頑張って下さい。
楽しみにしております。

01月08日 08:26このコメントを違反報告する

たのしがりや

たのしがりや
rxm1394b様コメントありがとうございます!社外のデカールを型紙にしようとしたのですが、結構ずれてました(笑)純正デカールはいい感じでフィットしたので、良い型紙になってくれると思います。この勢いで上部のグリーンも塗りたいです!

01月08日 21:59このコメントを違反報告する

たのしがりや

たのしがりや
kenzo様コメントありがとうございます!じつは、集中力が切れて、マスキングは二日がかりになってしまいました(笑)初めから修正するつもり満々だったので何とかなりましたが、これが、メタリックやパールだったらと思うと、ゾッとします。

01月08日 22:05このコメントを違反報告する


コメントを書く1,000文字以内

Ms_noimage

コメントを投稿するにはログインが必要です。