模型を作ってシェアするホビーコミュニティ ホビコム by デアゴスティーニ

XFA-27塗装編(休み中は毎日更新します)

2019/12/31 21:33

M_image

  ブラボーとは

昔、HPを持っていた頃、毎日作成進行具合を更新してた熱い(笑 時期が
ありまして相当数やったのですが当然ながら過去の画像データおよび解説は
消えるわけで、、、でもホビコムのこの機能は便利ですね、全部残るし正直ありがたいです。

さて前置きはこれで終わりで、基本塗装に入りました。

スカーフェイス1の乗機としましたので、ベース色はホワイトになります。
昨日のシルバーサフからホワイトに塗りました。当然ながらこれで終わりにはなりません。
情報量が少ないからです。
昨日悩んでいたのはコレなんですよね。一般兵仕様なら色の変化が結構あるので
見栄えが良くなりますが戦闘機で白一辺倒では間延びしまくりです。

M_image

  ブラボーとは

濃い目のグレーをエアブラシ0.2ミリで細吹きしながらスミ入れ予定のラインに
丁寧に吹き付けます。休みが何日か連続であると、こういう余裕が出来るのでいいですね。
うちは連続した休みが少ないので。
(でも前職は更に酷くて1年のうち、トータルで2週間も休みがなかったりするw)
とりあえず、時間を掛けて行いました。

M_image

  ブラボーとは

ワザと濃い灰色で塗装しましたので、今度はソレを和らげるための塗装をします。
灰色塗装ではみ出た部分を修正するためホワイトで先に修正塗装をします。
それが済んだらホワイトを全体塗装します。
加減を見ながら塗装です。
全体を見るとホワイトなんだけどスミ入れラインに灰色も見えるみたいな。

M_image

  ブラボーとは

UPで見ると良い感じで仕上がりました。でも赤ライン塗装も控えているんだよね。
それは明日になります。
さて、これだけで”終わり”ではないですよ。当然ながらスミ入れも行います。
作例とか他の方のスミは”黒”なんですけど、それで本当に良いのかなぁ?と
感じています。いや、、、黒でも正解なんですけど今の塗装状態に合うか?なので
別の色で試してみたいと思います。どっちにしろ黒は混色するとは思いますけどね。

ではみなさん、良いお年を!


製作日誌の公開範囲
インターネット全体
コメントを受け付ける範囲
ホビコムメンバーまで

ブラボー7 お気に入り登録3   ブラボーとは


コメント0件


コメントを書く1,000文字以内

Ms_noimage

コメントを投稿するにはログインが必要です。