模型を作ってシェアするホビーコミュニティ ホビコム by デアゴスティーニ

ビームサーベルおよびビームやバーナーなどの表現方法

2020/01/28 23:32

M_image

  ブラボーとは

まず最初に単色(何色でも良い)の長方形を作成します。

M_image

  ブラボーとは

次に別レイヤーにさっきの緑の棒をコピーしても良いし
単純に別レイヤーに白い長方形の棒を作成します。
ここで重要なのはさっき作った緑の棒よりも細く作成することと
緑の棒のレイヤーの上に白の棒レイヤーを配置することです。
あと白の棒は気持ち程度にボカシ処理入れると良い感じにグラデーション入ります。
結果は光の中心部分から端に行くと段々と白が薄れていく感じになり立体感が出ることです。

M_image

  ブラボーとは

結果はこの通り。緑ライトセイバーもしくはビームの出来上がりです。
レイヤー自体の効果は使っていません。単に重ねただけ。
あと緑と白の棒を画像統合させると今後の処理が楽になりますが
まぁ好みでしたりしなかったり、それは自由にやってください。
私は統合→コピー→統合→コピーとか平気でしつつ
最後にレイヤーの特殊効果を設定(例えば個人的な好みではオーバーレイとか多用)
をします。

あと、、、バーナーにも使えますし火球にも使えます。基本的な考えは単に中心部は
単純に白にして回りの色は好きな色にすると何か高熱源体に見えるよね。
ただもっと綺麗に見せたいから中心部の白はボカシて白グラデ付けたいね。
更に好きな色にもボカシてグラデさせると感じが良いかも見たいな。

M_image

  ブラボーとは

で応用しまくるとこんな感じの画像が作れます。


製作日誌の公開範囲
インターネット全体
コメントを受け付ける範囲
ホビコムメンバーまで

ブラボー9 お気に入り登録3   ブラボーとは


コメント1件

G太郎

G太郎

M_image

菜月 潤 さん>お邪魔します。
早速、ざっくりですが試してみました。
時間がなくて、細かいところは時間を見つけて
練習したいと思いますのでよろしくお願いします。

01月30日 17:26このコメントを違反報告する


コメントを書く1,000文字以内

Ms_noimage

コメントを投稿するにはログインが必要です。