模型を作ってシェアするホビーコミュニティ ホビコム by デアゴスティーニ

PCのアップグレード

2020/02/19 23:54

M_image

というわけで インテルXEON CPUコア12とHT24スレッド
への換装を行いました。
これで劇的なスピードUPを図ろうかと企ててます。
でも、、、水冷CPUファンは佐川急便なので、まだ来てないのであったw
クロネコなら今日の夕方には来ているんだけどね。
とりあえず、インテル純正の空冷ファンでどこまで出来るか?テストです。

M_image

CPU換装後はトラブル続きになりましたw
まず最初のBIOS画面が見えないw→マザーボードのLED数字表示で
エラーナンバーを確認してみると、どうやらCPUは無事に動いている。
しかしエラーのビープ音と画面がまっ黒。
なので電源のコネクターを別系統でマザーボードに繋いで見たりとか
グラフィックカードの挿す場所を変えたりとかしても駄目を5回程度行い
よ~やっとBIOS画面が見れました。これで一安心。
たぶん、グラフィックカードの挿し込み不良では無いかと思います。
キチンと挿しても微妙な接触具合で、動かないことは、まあ有ることなんで。
落ち着いて対処している様に見えると思いますが、、、本心?ひやっとしましたよwww
とりあえず、OS側は立ち上がり後30分放置(その間にOS側が必要なダウンロードを
行っている)で再起動を2回程度行い、やっとマウスとタブレット(手描き用デバイス)
が認識され使えるようになりました。
とりあえず驚異の24つのCPU認識画像www
(実際のコアは12個ですがHT技術で24個認識)

M_image

この為に用意したこの画像のレンダリングで速度を計ります。
I7 3930K 3.5Ghz?(実コア6個HT12)
だと1時間8分程度
今回の新CPUはなぜか1時間15分程度w
、、、、遅くなっているwwwまあたぶんI7の方は何回か事前レンダリングを
していたので前のデータを使ってキャシュした分が速くなった原因だと。
新CPUは最初からのレンダリングなのでキャシュデータが無かったから
遅かったのでは?と推測します。
実際、ネットなどを見るのにブラウザを出すときのスピードが速いですしね。
あと、、、気になるのはメインメモリーがどうも認識しているけど一部が
うまく作動してない可能性があるかも知れません。

この手の不具合は時間を掛けて潰すしかないので今はこの状態でも御の字だなと
思っています。
そ~いやCPUを今までと同じ空冷ファンで冷やしてもCPU温度51度
ファン回転数2500とこれだけでもいけそうな感じです。
水冷の意味があまり無いかも知れませんが夏場では違った感想になるかも知れません。


製作日誌の公開範囲
インターネット全体
コメントを受け付ける範囲
ホビコムメンバーまで

ブラボー6 お気に入り登録1   ブラボーとは


コメント0件


コメントを書く1,000文字以内

Ms_noimage

コメントを投稿するにはログインが必要です。