模型を作ってシェアするホビーコミュニティ ホビコム by デアゴスティーニ

F-104を観察してみた。

2018/03/16 10:13

M_image

  ブラボーとは

出張で訪れた台湾、高雄市の「空軍教育資料館」に行って来ました。
ハチロクとF-5目当てでしたが、この展示を見てからハチロクに並びマルヨンの魅力にもやられてしまってます。
施設は市内から車で40分くらいでしょうか、空軍の練習基地と隣接した施設ですので交通の便は良くないです。施設名と内容から空軍が公開していると思っていましたが、民間経営なので気楽に見学出来ます。
ラッキーだったのは、入り口の模型コーナーにいらっしゃった空軍を退役された管理者の方と模型話しで盛り上がり、この後の3時間余り付きっきりで解説して頂けただけでなく、立ち入り禁止エリアに入れて頂き、翼の下まで潜り込んで来ました。
模型が繋ぐ絆は素晴らしいですね!
ちなみに仕事関係で日本語の話せる方と来たのも◎でした。

M_image

  ブラボーとは

展示機は右半分がスケルトン状態でエンジンも乗った状態です。
一見単純な形状のイメージがありますが、その中で美しく繋がった曲面にウットリです。

M_image

  ブラボーとは

M_image

  ブラボーとは

肋骨から手を差し込みコックピットを撮影。
アナログな感じですね。

M_image

  ブラボーとは

M_image

  ブラボーとは

M_image

  ブラボーとは

この施設はエンジンの展示が豊富です。
ジェットエンジンの他、プラットアンドホイットニー系のレシプロエンジンがズラリ並んでいます。
その他爆弾やサイドワインダーなどのミサイル系の展示がありました。

M_image

  ブラボーとは

シビれたのは主翼前縁のシャープさ!ヨンパチのスケールだと切れるくらい研いでも良いかもです。

M_image

  ブラボーとは

M_image

  ブラボーとは

翼の下に潜り込みました。
この辺は保護用の塗装がされているのでさすがにリアルさは欠けます。
こうしているうちに他来客も管理者の方に入れてくれと言ったようですが、この人は模型の調査に来ているので(なんのこっちゃ?)と断っていたそうです。
一歩踏み込むといい事ありますね!
案内してくれた方も模型と飛行機の話がたくさん出来たので今日はとても楽しかった、ぜひまた訪ねて下さいと言って頂けました。
また行きますよ〜っ!


製作日誌の公開範囲
インターネット全体
コメントを受け付ける範囲
ホビコムメンバーまで

ブラボー30 お気に入り登録10   ブラボーとは


コメント2件

FOX

FOX
春九千さん こんにちは
危ない危ない、この素晴らしいご投稿を見逃しておりました。
ここまで保管状態の良い104がここまで観察出来たことになんとも羨ましいかぎりです。

03月21日 13:37このコメントを違反報告する

春九千

春九千

M_image

FOXさん
ご覧頂きありがとうございます。
期待以上の内容でテンションモリモリで写真のような有様です。
でもちゃんと零、三、四式も進めてます!

03月22日 21:55このコメントを違反報告する


コメントを書く1,000文字以内

Ms_noimage

コメントを投稿するにはログインが必要です。