模型を作ってシェアするホビーコミュニティ ホビコム by デアゴスティーニ

傷んだ銀翼の表現を試行錯誤してみる。

2017/12/02 13:48

傷んだ銀翼の表現を試行錯誤してみる。

  ブラボーとは

銀色の機体の練習で、ハセガワ 1/48 の二式単戦を塗装しています。
ツルピカの機体もカッコ良いのですが、せっかくの練習なので傷んでくたびれた感じの表現が出来ないかと試してみました。
一応未塗装のジュラルミン地の機体という設定で腐食とかを意識して塗装した段階です。
買ってからあまり活躍していないマスキングゾルを筆の先を利用してマダラに塗布して下地より暗い銀をサッと吹いてみましたが、なかなかいい感じかなと思います。
※写真はコントラストが強く写っています。
さらに銀を吹いてコントラストを抑えたり、マダラを加えたりするともっと良くなってくるかな。
とにかくやった事がない表現なので、失敗を恐れずに進めてみます。


製作中の写真の公開範囲
インターネット全体
コメントを受け付ける範囲
ホビコムメンバー

ブラボー31   ブラボーとは


コメント7件

柏木 光雄

柏木 光雄
こんばんは。新たな表現ですね。
ジュラルミンの光沢がアルミの酸化によリ光沢が失われた感じになっています。
アルミ関係の仕事を10年位していましたのでインゴットを見ていました。
更にロールされたアルミ板は最初は美しいですが、段々と鈍い色に成って来ます。当時のジュラルミンが、との程度光沢を維持できたのかわかりませんが、すぐに光沢が無くなったと思います。
まだらの表現は考え付きませんでした。勉強に成りました。

12月02日 19:29このコメントを違反報告する

たのしがりや

たのしがりや
製作お疲れ様です。この表現はとても素敵ですね!とても勉強になります!応用もききそうですし、この後の変化も含め、非常に楽しみにしております!

12月02日 23:03このコメントを違反報告する

春九千

春九千
柏木さん
こんにちは、いつもコメントありがとうございます!
フォッケウルフを仕上げながら銀をどう料理しようかと悩んでいましたが、やっと進められられそうです。
それに時間もかからない簡単な作業で出来たので結果には満足しています。
これでマーキングもダメージが入れられるので楽しみです。

12月03日 12:32このコメントを違反報告する

春九千

春九千
たのしがりやさん
コメントありがとうございます!
この後は、銀を少々重ね吹きして定着感を出して行こうと思います。
色々試行錯誤して楽しみたいと思っていますので、今後ともよろしくお願いします!

12月03日 17:59このコメントを違反報告する

FOX

FOX
春九千さんこんばんわ
良いですねぇ、ものすごく良い感じですねぇ!!
多分、実物は写真より数倍良いものになっているんじゃないですか?
とっくにお気づきだと思いますが、マスキングゾルの可能性ってものすごく広いですよね、このテクニックを自在にコントロール出来たらならば、すばらしい銀塗装や退色表現が叶うのでしょうね!!
春九千さん、新次元に踏み込んじゃいましたね、ブラボーでございます!!!
次回作、ものすごく期待しておりますです!!!

12月25日 00:09このコメントを違反報告する

FOX

FOX
春九千さん
ごめんなさい、何かすごく大柄で上からなコメントになってしまいました。
あまりに素晴らしい作品でしたのでついつい・・・・
これからもよろしくお願いします。

12月25日 00:19このコメントを違反報告する

春九千

春九千
FOXさん
コメントありがとうございます!
いやいやとんでもないです。超嬉しいお言葉ありがとうございます!
今回試した事が良い方向に転がりまして次に繋がるかな〜と楽しみです。
試行錯誤まだまだ続きます!

12月26日 08:17このコメントを違反報告する


コメントを書く1,000文字以内

Ms_noimage

コメントを投稿するにはログインが必要です。