模型を作ってシェアするホビーコミュニティ ホビコム by デアゴスティーニ

プレバン1/20ターボカスタム7

2017/10/15 12:22

M_image

  ブラボーとは

足元の土汚れはタミヤカラーの筆塗りで行います。以前は戦車でも土汚れほエアブラシで行っていましたが、ある時から筆塗りで行うようになりました。エアブラシだとキレイになりすぎて汚れ感が乏しく筆塗りはいかにも土が付着した感じになるんで気に入ってます。
フラットアースにレッドブラウンを混ぜた色をベースに黒を混ぜて湿った感じにしたりクリアオレンジを混ぜて乾いた感じにしたりでまとめます。薄め液で三倍位に希釈して筆でペタペタと塗って行きます。

M_image

  ブラボーとは

下の方は黒く湿った感じ、上の方は乾いた感じにしていきます。
乾燥すると自然な土汚れが簡単に再現出来ます。この後はパステルで土埃を表現すれば土汚れは完成です。

M_image

  ブラボーとは

サビです。
メルキアは戦争の後遺症で酸の雨が降るのでサビは少々派手目で行います。
ラストレッドショルダーではスクラップ同然のスコープドッグから組み立てるくだりがあったので表面上のヤレ等を表現したいと思います。
パステル系のウエザリングは全てタミヤのウエザリングマスターを使用しています。

M_image

  ブラボーとは

前後しますがボディの側面と坂面にはフィルタリングを施します。
様々な色をランダムに置いて筆で引き伸ばしてやります。本当は油絵の具を使いますが、エナメルカラーで代用しています。

M_image

  ブラボーとは

ウォッシング、フィルタリング、パステルによるサビ入れと進んでヤレた感じが出てきました。この後はドライブラシ、デカール貼りに進みます。


製作日誌の公開範囲
インターネット全体
コメントを受け付ける範囲
ホビコムメンバーまで

ブラボー10 お気に入り登録0   ブラボーとは


コメント2件

modeller田村

modeller田村
ウォッシング、フィルタリング、パステルの使い方が上手いですね!!!ブラボー
フィルタリングは途中写真とか説明を加えてもう少し分かり易い投稿を
希望します・・・真似しますので(笑)
これからも宜しくお願いします。

10月15日 13:10このコメントを違反報告する

モロちゃん

モロちゃん
modeller田村さん、こんにちは❗
コメントありがとうございます。
いつもすばらしい作品を投稿されているのを拝見しおおいに参考にさせて頂いてます。
了解です、もう少し丁寧にしますね(^_^;)
こちらこそ、宜しくお願いします❗

10月15日 14:06このコメントを違反報告する


コメントを書く1,000文字以内

Ms_noimage

コメントを投稿するにはログインが必要です。