模型を作ってシェアするホビーコミュニティ ホビコム by デアゴスティーニ

「響け!ユーフォニアム」聖地巡礼です

2020/01/19 22:58

M_image

京阪電車が昨年の11月1日から今年の3月31日まで、「響け!ユーフォニアム」とコラボをしていて、作品に登場する4つの駅(書島、六地蔵駅、黄檗駅、宇治駅)キャラクタの等身大パネルが設置されており、期間に応じてそのパネルのキャラクタをマイARとしてゲットできるようになっています。
12月5日から1月15日が宇治駅で、久美子ちゃんと麗奈だったので、先週の
1月11日にあらかじめ購入していたユーフォイラストの1日乗車券を握りしめ、宇治に言ってきました。

M_image

はい、アニメ本編でちょくちょく登場する宇治駅。そちらに設置されているのが、こちらのパネルです。
予め、アニメの聖地巡礼用のアプリ「舞台めぐり」というアプリをダウンロードしておくと、パネルに期間限定で設置されたQRコードを読み込むことで、
このイラストを利用した写真が撮影できるようになります。

M_image

利用して撮影した写真がこちら。宇治駅ホームの久美子ちゃんと麗奈の通学
風景が撮影できます。
イラストの縮尺を違和感内容に合わすのにコツはいりますが、なかなか楽しい試みです。

M_image

宇治の街は、アニメ本編で登場するシーンがてんこ盛りです。
こちら縣神社の参拝道の鳥居です。8話のお祭り回は、宇治の街がふんだん
にでますね。

M_image

これは、もう本編で何度となく登場した川辺の椅子です。
本編ゆかり場所では、その場所限定で撮影できるキャラのARが
仕込まれてる場所が何か所かあります。
これはファンにとっては嬉しいですね。

M_image

こちらはアニメ本編では久美子ちゃんが住むマンションの前の道ですが、
マンションは存在せず、森でした。これは、ちょっとショックでした。

M_image

こちらは宇治川にかかる朝霧橋。本編では川辺といろんな橋が何度も登場
しましたね。

M_image

こちらは、8話で夜山に登る時に通っていたさわらびの道です。

M_image

宇治市観光センターには期間限定でパネルが設置されてます。
ここには、聖地巡礼された人が思いをつづるノートが設置されてます。
イラスト多め。みんなうまかったです。
他にもたくさんまわったのですが、写真の関係でここまで。

M_image

最後は、本日で事件から半年になる京アニのスタジオです。
一度は足を運ばねばと思っていましたので、この機会に手を合わせに行ってきました。これで、私の中でもまずは一区切りした感じです。
すでに解体工事が始まっており、4月28日に工事を終了するとのことでした。
来月には発売を半ばあきらめていた劇場版ユーフォニアムの円盤発売。
4月にはヴァイオレットエバーガーデンの新作と、苦しいなか京アニも
一歩ずつ前へ進み始めています。
これからも、京アニを応援していきたいと思います。


製作日誌の公開範囲
インターネット全体
コメントを受け付ける範囲
ホビコムメンバーまで

ブラボー13 お気に入り登録2   ブラボーとは


コメント4件

なんぎなうし

なんぎなうし

M_image

本編に出てきた 宇治の風景。本当に忠実に描かれていたのですね。劇中のシ―ンがよみがえります。「誓いのフィナーレ」に続いて3月にはヴァイエヴァ外伝の円盤出るみたく今からリリースが待ち遠しいです。
自分はというとライブビューイングながらラブライブフェス観てました。圧巻のライブに感極まる出演者の方々や 再結集したμ'sみてマジ泣きそうでした。
北宇治の定期演奏会も生で聴いてみたいなと思います。

01月20日 00:44このコメントを違反報告する

たぬぽん

たぬぽん

M_image

なんぎなうしさん
いつもコメントありがとうございます。
宇治はどこを見てもユーフォの世界そのままでした。
予習をせずに行って家に帰ってから1話目から見直すと、出るわ出るわ
ああ、ここ今日通ったあの場所だ的な感じで、もう一度予習してから出直さねばと思いました。
ヴァイオレットの外伝3月でしたね。これは2月から全力で応援せねば。
ラブライブは最近はアクアばっかりになってましたが、μ's再結成。それはみたかったですね。ライブビューィングも一般的になりましたね。
東京とか抽選会で現地にいけないものにはありがたい時代になりましたね。

01月21日 00:27このコメントを違反報告する

精霊

精霊
こんばんは。
聖地巡礼、お疲れ様でした。
アニメのシーン通りの場所が多いですね。
川沿いのベンチ、久美子と秀一の場面通りです!。

私も、京アニ第一スタジオに行きたかったです。

01月21日 20:13このコメントを違反報告する

たぬぽん

たぬぽん
精霊さん
いつもコメントありがとうございます。
宇治の街はどこをみても、ユーフォの世界でした。
川辺でのんびり過ごせたよい1日でした。
平等院鳳凰堂も近いので観光がてらにいかがですか。お供しますよ。
京アニ第一スタジオに行かれるのなら跡地がどうなるかわからないので今のうちに。私は3月末までにいければもう一度行こうと思っています。
、未定なので行かれるなら

01月22日 00:06このコメントを違反報告する


コメントを書く1,000文字以内

Ms_noimage

コメントを投稿するにはログインが必要です。