模型を作ってシェアするホビーコミュニティ ホビコム by デアゴスティーニ

1/72 SM79 ヴィンテージキットおおらかなり

2021/08/09 22:15

M_image

  ブラボーとは

箱絵に一目惚れしたエアフィックスさんの1/72 SAVOIA-MARCHETTI SM79、イタリア祭り再びということで製作に入ります。
箱にヴィンテージモデルとあるように50年以上前に出たキットの復刻版です。

M_image

  ブラボーとは

中身はこんなの。ランナーが存在せず、棒にパーツが付いているだけの代物です。
胴体とか翼には直接パーツ番号が刻まれています。
当然凸モールドで胴体の内側は何のモールドもありません。

M_image

  ブラボーとは

組み立て説明書は、パーツの番号と組み立て場所を記したいたってシンプルなものです。

M_image

  ブラボーとは

コックピットがつるつるだったので追加工作をしていきます。
床は、ネットで製作日誌を捜しているとイタレリ版のSM79の床の溝が縦ではなく
横になっていたのでそれに合わせます。

M_image

  ブラボーとは

天井の一部が空いているので中がよく見えます。
壁がノッペラだったので桁を追加しておきます。イタレリ版だと後半がトラス状に
組まれていたのでそれに合わせます。

M_image

  ブラボーとは

パイロットも今のように3Dでもないし年代ものなので、よくわからない塊になっていました。
一番左の機銃を打つ人は右と左の手がくっついてテーブルみたいになっていたので、機銃を持ってるように彫りました。足も単なる棒だったので、真ん中に溝を彫っておきました。
パイロットは右側が元の状態で足とか右手がやばかったので、彫り直しました(中央)。

M_image

  ブラボーとは

全部合わせるとこんな感じになります。思っていたよりいい感じ。

M_image

  ブラボーとは

別角度。手を加えなくても緻密なコックピットができる今のキットもいいですが、
自分でひと手間加える余地がある昔のキットもおおらかでいいですね。
コックピットはライトグレイと指示されていましたが、感じがでないのでグリーンで
塗っていこうと思います。


製作日誌の公開範囲
インターネット全体
コメントを受け付ける範囲
ホビコムメンバーまで

ブラボー19 お気に入り登録1   ブラボーとは


コメント10件

わたる

わたる
おはようございます。いよいよですね!
ベテランキットだけあって、バリが健やかに成長してますね(^_^;) 処理おつかれさまです。
やっぱり、一手間入れるとずいぶんと変わってきますね^_^

08月10日 06:30このコメントを違反報告する

Fame461

Fame461
おはようございます。
内装の改造!素晴らしいの一語です。さすがたぬぽんさんです。
とても効果的ですね。
フィギュアの削り込みも凄いです!

08月10日 08:58このコメントを違反報告する

たか

PROたか
 内部の追加工作で、生き生きした機体ができますね。
 トラス構造を追加すると雰囲気がすごくいいですね。コクピット後ろの機銃手のところがスペースが大きく、悩みのたねですが、フィギュアを入れると引き締まり、本当にいい感じであります。昔からエアフィックスのフィギュアはプロポーションがいいですね。
 この3発機は1/48でも1/72でも複数発売されましたので、たかめはこの機体が好きで、1/72イタレリと1/48トランぺッターを死蔵しております。迷彩の繊細さといい機体のラインの武骨さといい、良い意味でイタリア機しております。作ってみたくなりました。
 地中海で活躍した魚雷装備機をお作りですか?

08月10日 09:31このコメントを違反報告する

南東北星

南東北星
お疲れ様です。
作りがいのある製品ですね。
50年前なら、こんなものと分かっていたら、制作方針も立てられるので、逆に楽しいかもしれないですね。
クル―と機内の、見えるところはしっかりと工作されているので、これからの進み具合が楽しみです。

08月10日 10:08このコメントを違反報告する

kenkimkou

kenkimkou
おおっ
何かのかたまりが人になっている!(笑)
特に機銃手のフィット感は違和感無く
素晴らしいです!
もちろんトラス構造の再現もお見事です!
完成が楽しみです!

08月10日 13:10このコメントを違反報告する

たぬぽん

たぬぽん
わたるさん
いつもコメントありがとうございます。
ぱっと見はそんなバリないと思っていたらパーツの縁に数mm単位のバリでおおわれてました。カンナ掛けで結構削りました。キットの合いは、隙間ができる所はわずかで、思った以上によかったです。
ベテランキットは手を加えるとどんどん良くなるので、作っていて楽しいです。

08月11日 06:53このコメントを違反報告する

たぬぽん

たぬぽん
Fame461さん
いつもコメントありがとうございます。
本当に機体内部ががらん洞で、口があんぐり空きました。
これはいかんと久しぶりの内部工作に燃えました。
見た目もええ感じになって、楽しい工作タイムを満喫できました。

08月11日 06:58このコメントを違反報告する

たぬぽん

たぬぽん
たかさん
いつもコメントありがとうございます。
がらん洞をどうしたものかと考えながらするべテランキットの追加工作は楽しいですね。夏休みの自由工作をしている気分に浸れました。
内部はイタレリ版の製作日誌を上げられている人がいて、これがとても参考になりました。ネットをみてるとイタレリ版がシャープでかっこよく、エアフィックス版は緩くてかわいい感じでしょうか。
はい、製作は地中海魚雷装備機で製作します。

08月11日 07:11このコメントを違反報告する

たぬぽん

たぬぽん
南東北星さん
いつもコメントありがとうございます。
久しぶりのベテランキット、童心に戻って楽しい夏休み工作ができました。
これ天井が空いてたり、窓が多かったりするので、塗装をどうするかが
この先の悩み所です。

08月11日 07:21このコメントを違反報告する

たぬぽん

たぬぽん
kenkimkouさん
いつもコメントありがとうございます。
最初機銃手を見た時は、丸見えなのにこれじゃ銃が打てないと、あっけにとられました。エッチングノコでスジ入れしてデザインナイフで削っていって調整しました。
まだ見てくれはあれですが、塗装すると化けるとの話も聞くのでまずはフィギュアの塗装から入りたいと思います。

08月11日 07:27このコメントを違反報告する


コメントを書く1,000文字以内

Ms_noimage

コメントを投稿するにはログインが必要です。