模型を作ってシェアするホビーコミュニティ ホビコム by デアゴスティーニ

1/72 SM79 製作続行中です

2021/08/18 22:08

M_image

  ブラボーとは

雨は全然やまないし、コロナも陽性者が増加。またまた緊急事態宣言が出る中、
細々とSM79の製作続けています。
ディテールアップ終了したので内部の塗装に入りました。
内部の指定色はライトグレイでしたが、見栄えの良さを優先してグリーン系で塗ります。
ハセガワのマッキ製作時の指定色に従ってMr.COLORの303番グリーンFS34102を面相筆で筆塗りしました。やっぱり、面相筆は時間がかかりますね。
ヴィンテージモデルの再販なのでメータのデカールは、新品でした。
ただし貼る場所が半月型だったので、両サイドを削り落としてメータらしくしておきました。

M_image

  ブラボーとは

コックピット内が空っぽなので今回はフィギュアを乗せることにします。
付属のフィギュアを筆塗り。色はジャケットをタミヤ・アクリルのハルレッド、ズボンをバフを採用しました。
緩い造形で片足上げて並ぶ姿が、シンクロ率抜群で微笑ましいです。

M_image

  ブラボーとは

機銃兵も塗っていきます。こちらはマスクのホースと胴体がくっついていたので、
間をピンバイスでくり抜き、立体感を増しておきました。
ズボンの押しピン跡は、見えなくなるので放置しておきます。

M_image

  ブラボーとは

機体に嵌めるとこんな感じになります。緩いフィギュアも思ったよりいい感じです。
閉じる時は、床に薬莢をまいておこうと思います。

M_image

  ブラボーとは

機体に挟むとこんな感じです。パイロットが殆ど見えなくなりました。

M_image

  ブラボーとは

機銃手も隠れちゃいました。

M_image

  ブラボーとは

後ろ側はこんな感じ。こっちはドアを開ければいい感じにトラスが見えます。

M_image

  ブラボーとは

窓はかなり厚目なので、嵌めるとパイロットがほとんど見えないです。

M_image

  ブラボーとは

後部の窓から打つ機銃はそのままだとしょぼいので、ファインモールド製に変更しようと思います。
この後は機体を接着して翼に移りたいと思います。


製作日誌の公開範囲
インターネット全体
コメントを受け付ける範囲
ホビコムメンバーまで

ブラボー11 お気に入り登録1   ブラボーとは


コメント2件

わたる

わたる
おつかれさまです!進んでますね^_^
コクピット内部、緑で正解ですね。この方がイタ機って感じがします!

08月18日 23:50このコメントを違反報告する

たぬぽん

たぬぽん
わたるさん
いつもコメントありがとうございます。
やっぱり緑ですよね。グレーは寂し過ぎですよね。
デカールは新しくなってるのですが、クリアパーツが兎に角分厚くて、
パイロットが見えなくなるのは痛いです。機銃手もイラスト位前にでてくれると
いいのですが、隠れちゃいました。
週末くらいまでには士の字にできればいいなと思ってます。
緊急事態宣言でまた店がしまらないかだけが心配です。

08月19日 07:12このコメントを違反報告する


コメントを書く1,000文字以内

Ms_noimage

コメントを投稿するにはログインが必要です。