模型を作ってシェアするホビーコミュニティ ホビコム by デアゴスティーニ

1/32ブリティッシュファントム FG.1ハーフスクラッチその3

2020/01/18 14:40

M_image

  ブラボーとは

前脚を2段階伸ばした時のなんていうパーツか判らないもののスクラッチ。廃品パーツからトレード出来るものを探してはいるのですが、やはり、無い物は無い。ペガサスさんに習って3Dプリンターを導入しようか検討もしたんですが、ここは、手作りコツコツ。ダスライヒめはコツコツ。無骨にコツコツ。1ミリプラ板にイラストで描いたパーツシルエットに沿って、ナイフで削るという荒技。

M_image

  ブラボーとは

コーナンプロって店が、近くにおオープンしたので、見に行ったら、アルミのパイプが、直径で、0.5ミリ間隔で、揃えることができた。これは使えるぞーってことで、サスペンションの製作開始。これに関しては、図面には出ていないので、アークロイヤルから飛び立つFG1の写真を集めまくって目分量で、割り出す。

M_image

  ブラボーとは

失敗は発明の母。軽め穴を先に開けてから、周りの部分を削り出すという、テクニックをゲットしました。実は後から穴を開けると、繊細過ぎてドリルの力で、割れてしまうのだ。

M_image

  ブラボーとは

思いの外うまく行ったので、欲を出して通常姿勢のサスペンションと差し替え自由にすることにした。ここまでくるとパイピングもソコソコ追加表現したくなりますよね!


製作日誌の公開範囲
インターネット全体
コメントを受け付ける範囲
ホビコムメンバーまで

ブラボー12 お気に入り登録3   ブラボーとは


コメント0件


コメントを書く1,000文字以内

Ms_noimage

コメントを投稿するにはログインが必要です。