模型を作ってシェアするホビーコミュニティ ホビコム by デアゴスティーニ

1/350 フルスク千代田 複雑な防空指揮所

2019/12/06 21:57

M_image

  ブラボーとは

しばらくぶりの製作記事です。

空母「千代田」は島型艦橋を持ちませんので防空指揮所は舷外側面に設置されます。

そのベースとなる床面がかなり複雑な形状になっています。

切り出した床面をこのように分割します。

M_image

  ブラボーとは

なぜこんなことをするのかというと、こういうことです・・・。

画像でお分かりかと思いますが、中央部分で一段高くなっているためです。

その高くなっている面のすぐ下に艦載艇を収めるためのやむを得ない構造なのです。

M_image

  ブラボーとは

このベースとなる床面の上に防空指揮所を積み上げていきます。

ここは側面がかなり入り組んだ複雑な形状になっていますので慎重にプラバンを切り出して一区画づつ面を取っていきます。

M_image

  ブラボーとは

ここは千代田製作の中では難関の部類に入りますのでとりあえずホッとしました。

ただ、まだ反対側も有りますので気が抜けませんね。


製作日誌の公開範囲
インターネット全体
コメントを受け付ける範囲
ホビコムメンバーまで

ブラボー15 お気に入り登録3   ブラボーとは


コメント2件

天道虫

天道虫
計画変更で空母にしたためにぎゅうぎゅう詰めの複雑な構造になっているのでしょうが、それでも着々と進んでいますね~。
進捗楽しみ見させてもらっています。
私の方は、展示会が迫ってきているのに、悪い癖で期限が迫ってくると他の事(ほかのキットに目移りして)に目が行ってなかなか製作が進まず間に合うんかいなと言った状態です。

12月06日 23:40このコメントを違反報告する

kenchick07

kenchick07
天道虫さん、こんばんは。
それが小型空母の魅力でもあるんですね。
軽自動車にも言えることですが日本は小さなスペースを有効活用することに長けているような気がします。

もうすぐ展示会ですか?
その直前で他のキットに手を出してはマズイでしょう(笑)。
気持ちは分かりますが冷静になりましょう(爆)。

12月07日 23:18このコメントを違反報告する


コメントを書く1,000文字以内

Ms_noimage

コメントを投稿するにはログインが必要です。