模型を作ってシェアするホビーコミュニティ ホビコム by デアゴスティーニ

1/350 フルスク千代田 煙突!!

2019/12/11 22:14

M_image

  ブラボーとは

右舷側の難関部分の一つに煙突が挙げられます。

難しいと分かっている箇所は早めに片付けておきたいものです。


それでは作ります。まず1mmプラバンを4枚貼り合わせます。

M_image

  ブラボーとは

適切な長さにカットした上で0.5mmプラバンを周囲に巻き付けます。

その時に先端部分だけ、空洞に見えるように少し0.5mmプラバンを延長しておきます。

M_image

  ブラボーとは

船体への取り付けはこのまま接着すると脱落の危険が有りますのでプラ棒を2本差し込んで固着力を強めます。

M_image

  ブラボーとは

続いて煙突下の「支え」の部分です。

これは穴の「行と列」を揃えるのが結構難しいです。

二度目の挑戦で使えそうなパーツに仕上がりました。

M_image

  ブラボーとは

補強板を組み込んで「支え」を仕上げます。

M_image

  ブラボーとは

実はこの部分はアオシマの1/700キットではこのような表現になっています。

良く出来ていると思います。ただこの辺が1/700プラキットの限界かとも思います。

M_image

  ブラボーとは

これを2倍スケールの1/350だとここまで表現できます。

せっかくですので煙突はもう少し手を加えます。

作業員控え所と配管も追加することにしましょう。


製作日誌の公開範囲
インターネット全体
コメントを受け付ける範囲
ホビコムメンバーまで

ブラボー15 お気に入り登録4   ブラボーとは


コメント4件

トロ

トロ
こんばんは。 快調に進捗していて何よりです。 キットの煙突とは形状が違いますね。 鋭角がついている分リアルでカッコイイです。 しかし何時もながら切り出しと整形が巧いですね。 私なんかは真っすぐに切り出せた試しは無いし、削り出せば必ず丸みがでたりRがついたりします。 今のエンタープライズの格納庫作りでもそうですがサンドペーパーで削っても直線になりませんよ。 技術の差を感じますね。

12月11日 22:50このコメントを違反報告する

kenchick07

kenchick07
トロさん、こんばんは。
トロさんは作品全体のまとめ方がとても上手ですのでお悩みの箇所については全く気にならないのですが・・・。
それでも多少でもご参考になればと私の場合の対処法を記しておきますね。
どうしてもまっすぐ切り出したい時。
金定規を両面テープでプラバンに固定します。これが第一です。
30度鋭角カッターで軽く滑らしながら3~4回目で切断という感じです。
垂直切り出しの時
製図用の超正確なスコヤを使っています。三角定規を2枚使う方法も有りますが精度は断然違います。
断面の丸みの解消法
ペーパー側を動かすのではなく、ペーパーを木材など硬くてまっ平なものに両面テープで固定します。そしてパーツ側をペーパーの上で滑らします。もし指が滑ってうまく持てないときは指側にも両面テープを貼ります。

以上ですがとにかく両面テープは重宝しますので私はいろんな幅のものを用意しています。すみません、驚くような方法でなくて・・・(笑)。

12月12日 19:43このコメントを違反報告する

トロ

トロ
こんばんは。 御多忙中早々に丁寧なご指導ありがとうございます。 直線の切り出しではプラ板に曲尺を押し付けて切り出してますが両面テープの固定はズボラしてますね。 どうしても途中から曲がってきます。 これからはズボラせずコマメに張り付けるようにします。 スコヤは使ったことが無いです。 小型の曲尺2枚で垂直をだしてますが両面テープで固定していないので正確には切れないです。 サンドペーパーの板への貼り付けは昔、帆船模型でやったことがあります。 そう言えば今でも番手毎に何枚かあると思いますがすっかり忘れてました。 初心に戻らないといけませんね。 色々と勉強になりました。 ありがとうございます。

12月13日 19:01このコメントを違反報告する

kenchick07

kenchick07
トロさん、こんばんは。
いえいえ、もっと目からうろこみたいな技があればいいんですけど・・・。
面倒なことって結果的に近道だったいうこともありますのでたまには初心に戻るのは良いことだと思います。
エンタープライズ、本当に楽しみです!!

12月14日 22:02このコメントを違反報告する


コメントを書く1,000文字以内

Ms_noimage

コメントを投稿するにはログインが必要です。