模型を作ってシェアするホビーコミュニティ ホビコム by デアゴスティーニ

1/144 二式水戦 詫間海軍航空隊所属 (一応)完成

2019/12/29 21:51

M_image

  ブラボーとは

二式水上戦闘機、とりあえず完成とします。

完成写真のカテゴリに登録するほどではありませんので製作日誌内でのアップにしておきます。

1/144スケールの小型機ですのでとにかく小さいです。

艦船模型では感じたことのないようなストレスも感じましたが、たまにはこういうジャンルの模型にも挑戦して感性を磨くべきだと思いました。いい経験でした。

M_image

  ブラボーとは

詫間基地は元々は訓練基地ですので練習機が多いのですが、確かに二式水戦が配備された記録が残っています。

そのほとんどが通常の明灰色と濃緑色のツートーンカラーでしたが、この101号機だけはこのようなマダラ迷彩パターンだったそうです。

M_image

  ブラボーとは

二式水戦はベースがゼロ戦ですので非常にスマートで軽快。空中戦でも米軍パイロットが驚くような運動性能を見せたようですよ。

ちなみに詫間基地は「二式大型飛行艇」の最後の整備基地だったらしく、現在鹿屋で展示されている二式大艇も元々はこの詫間基地所属だった機体のうちの1機だそうです。

M_image

  ブラボーとは

今回も二式大艇を作るプランも有ったのですがやっぱり1/144でもかなり大きいと思いましたのでこの小さいけどカッコイイ二式水戦にしました。

さて、せっかく「千代田」製作を休止してまで作ったこの二式水戦、これで終わりとするのかそれとも続きがあるのか?それは私自身にもまだ明確ではありません。

M_image

  ブラボーとは

明確ではありませんが・・・とりあえずこんなことをしてみました。

人形は「トミーテック」の1/150、鉄道模型の情景用のものです。

これは「現場の人々」という商品で何となく整備兵に近いものを選びましたが若干色合いがおかしいですので使うとすれば塗装し直しますのでここはスルーしてください。

う~~~ん、二式水戦・・・もう一機欲しくなってきましたね(笑)。


製作日誌の公開範囲
インターネット全体
コメントを受け付ける範囲
ホビコムメンバーまで

ブラボー11 お気に入り登録5   ブラボーとは


コメント4件

シノイヌ

シノイヌ
この大きさで、とてもいい感じの塗装・仕上がりではないですか!
”完成写真”として登録もいいんじゃないでしょうか?

”kenchick07 さん”としては、許せないのかな~。
私は、”素組”でも登録しちゃっています。(笑)

12月29日 22:40このコメントを違反報告する

天道虫

天道虫
一杯飲みながら、半田付けで七転八倒している中ちょっと休憩でPCを開けたら完成の記事。
う~ん、やっぱしいいな~。 と思いながら、酔った勢いで、嫌われるのを承知で、一言。 やっぱ1/144だと部材強度の問題もありますがアンテナが気になりますね~。) テメーの技量の低いことは棚に上げて人の作品に、勝手なことをほざきおって・・・と言われてしまいそうですが。   段々言葉が悪くなってきたので嫌われないうちに。  酔いがさめて見直したら恥ずかしくてメールを削除したく成るとおもいます。    失礼。

12月29日 22:59このコメントを違反報告する

kenchick07

kenchick07
シノイヌさん、こんにちは。
ありがとうございます。
な~んかこれだけでは中途半端で思いきれません(笑)。
今後の製作はあくまで千代田がメインですが隙間時間にもう一機作ってせっかくの水上機ですので水景を利用した情景モデルを作ってみようかなと思っています。
その時は堂々と(?)作品写真に投稿しますね!
出来るかどうかjは分かりませんけど(笑)。

12月30日 14:45このコメントを違反報告する

kenchick07

kenchick07
天道虫さん、こんにちは。
作っている最中はあまりに機体が小さいのでアンテナの太さまで気が回りませんでした。しかし、こうして写真に大写しで撮ると確かに仰ることは理解できますね。
もう少し細く削るか薄く自作すれば良かったのでしょうか?
製作日誌の最初に「飛行機模型はズブの素人なので期待しないでください」と書いたように私はこのジャンルの経験も技量も本当にほとんど有りません。
飛行機モデラーの皆様から見たら突っ込みどころの多い作品かもしれませんがその辺りはどうぞご容赦くださいませ・・・。

12月30日 15:12このコメントを違反報告する


コメントを書く1,000文字以内

Ms_noimage

コメントを投稿するにはログインが必要です。