模型を作ってシェアするホビーコミュニティ ホビコム by デアゴスティーニ

1/350 フルスク千代田 艦首モンキーラッタル

2020/02/03 22:56

M_image

  ブラボーとは

千代田は飛行甲板上に島型艦橋を持ちません。

そのせいもあって、けっこう艦首とか艦尾とかが大きな見せ場となってきますね。

M_image

  ブラボーとは

とくにこの図面によるとこの位置に2か所、モンキーラッタルが・・・。

ここは素直にエッチングパーツに頼ります。

M_image

  ブラボーとは

おお、良い感じ。

いつも思うんですが、なんで「モンキー」なのでしょうか?


製作日誌の公開範囲
インターネット全体
コメントを受け付ける範囲
ホビコムメンバーまで

ブラボー14 お気に入り登録3   ブラボーとは


コメント2件

トロ

トロ
おはようございます。 ラッタルが付くと艦首らしくなりますね。 キット等では微かにモールドされていますが中大型艦にはたいていあるみたいですね。 これで精密感がよりアップです。 語源は知りませんがこれを登れる腕力や身軽さは猿そのものでしょうね。 

02月04日 10:31このコメントを違反報告する

kenchick07

kenchick07
トロさん、こんばんは。
いろいろ情報が集まりました。
もともと艦橋は橋のような形状でそれこそ猿が渡るような高いところにある橋という意味でモンキーブリッジと呼ばれていたそうです。
そのブリッジにあがるハシゴという事なのでモンキーラダー、それが訛ってモンキーラッタルと呼ばれるようになったとか・・・。
真偽のほどは分かりませんがとても説得力のある説ですね!

02月04日 21:33このコメントを違反報告する


コメントを書く1,000文字以内

Ms_noimage

コメントを投稿するにはログインが必要です。