模型を作ってシェアするホビーコミュニティ ホビコム by デアゴスティーニ

1/350 フルスク千代田 前部エレベーター塗装

2020/03/30 22:07

M_image

  ブラボーとは

空母「千代田」には前後部2か所のエレベーターが装備されています。

今回の模型では後部は「上げ」、前部は「下げ」で表現します。

本日はその前部エレベーターの塗装をしました。

・・・・と同時に飛行甲板周囲の「排水溝」もチマチマと取り付けています。

やっぱりプラ棒での簡易表現よりもリアルで良いですね。

M_image

  ブラボーとは

それでは途中は端折りますが、前部エレベーターの塗装です。

中央線が下がることで模型に立体感が生まれ、格納庫の存在が強調されます。

空母模型の見せ場の一つです。

M_image

  ブラボーとは

角度を変えてみます。

まあ・・・特に問題はなさそうです。

あとは昇降台用の「重錘」を取り付ければここは完了です。


製作日誌の公開範囲
インターネット全体
コメントを受け付ける範囲
ホビコムメンバーまで

ブラボー15 お気に入り登録3   ブラボーとは


コメント4件

トロ

トロ
こんばんは。 エレベータ、下げの作り込みが何時もながら見せ場ですね。 動きも感じられます。 排水溝もディテールアップに効いてます。 特に2枚目の写真ではいい味出してますね。 素晴らしいです。

03月31日 01:07このコメントを違反報告する

Toyohata

Toyohata
遅い時刻にこんばんは。
排水溝はこのスケールだと納得ですね。
とても綺麗に取り付けられていて流石です。
これでまたウンとリアルに見えますね。

03月31日 01:24このコメントを違反報告する

kenchick07

kenchick07
トロさん、こんばんは。
ありがとうございます。
せっかくの空母独特の構造なので利用しない手はありませんね。
その分手間は掛かりますが、見栄えが全然違うのでやりがいのあるところです。
排水溝は初めて使いましたがこんなに効果があるとは・・・。

03月31日 22:04このコメントを違反報告する

kenchick07

kenchick07
Toyohataさん、こんばんは。
1/700の排水溝の実際のスケール感は1/350で良いと思います。
逆に言えば正確に1/700でエッチングを作ってしまうと、もはや肉眼で確認することもピンセットでつまむことも、接着剤を付けることも困難になると思いますね。
自分としては1/700スケールでは排水溝は不要とさえ思っています。

03月31日 22:08このコメントを違反報告する


コメントを書く1,000文字以内

Ms_noimage

コメントを投稿するにはログインが必要です。