模型を作ってシェアするホビーコミュニティ ホビコム by デアゴスティーニ

詫間海軍航空隊 二式大艇 の続き。

2020/06/28 21:39

1/350 フルスクラッチ「空母 千代田」は無事完成し、先日「作品写真」の項にアップさせていただきました。直接メッセージを含め多くの方から有難いコメントをいただき当方の想像以上の反響がありました事、大変うれしく思っています。本当にどうもありがとうございました。

さて、次回作はいろいろとプランがありますのでまだ「これだ!」という決定にまで至っておりません。この自由な時間がまた楽しいものです。

そんな中、ちょっと心に引っかかるものがありまして。

M_image

  ブラボーとは

これは以前製作した「詫間海軍航空隊 二式水戦」ですが、手前に二式大型飛行艇がありますね。これは友人からいただいた1/144のキットをサラッと組んだものでいつかはこれを使って同じく「詫間海軍航空隊 二式大艇」のジオラマを作ってみたい!・・・と思いながら千代田製作のため何か月も放置状態としていたものです。

しかし千代田も終わったことですので次回作までの繋ぎに製作してみたいと思います。

M_image

  ブラボーとは

これは昨年夏に実際に香川県三豊市の詫間海軍航空隊水上機基地跡を見学した時に撮った写真です。

大型機用のスロープにはこのような明らかなレール跡が残されていました。

これは無視できませんのでこれも再現しつつベースを製作して二式大艇を載せてみました。

M_image

  ブラボーとは

完全にベースから機体がはみ出してる!!!!(爆)。

飛行機模型は完全にド素人です。無茶苦茶な構成ですが平にご容赦ください(笑)。

M_image

  ブラボーとは

やっぱりこっちは頭が飛び出してる・・・。

まあいいや。これも表現の一つとして納得しましょう。

M_image

  ブラボーとは

さてこれは終戦直前に撮影された「九州鹿屋基地に飛び立つ二式大艇と見送る詫間基地隊員たち」を捉えた貴重な貴重な写真です。

大勢の隊員たちが見送るその向こうには入水したばかりの二式大艇。

そしてその機体の背中には乗員たちが立って手を振ってこたえています。

M_image

  ブラボーとは

ほぼ同じアングルから撮ってみました。

せっかくですのでフィギュアを入手してこのシーンを再現してみたいと思います。

ま・・・まあこんなにたくさんのフィギュアは無理ですのであくまで前列くらいだけになりますが。

それはそうと飛行機模型は難しいです。あんまりセンス無いの痛感してます(笑)。

それでは海水の注入作業に入りますよ。


製作日誌の公開範囲
インターネット全体
コメントを受け付ける範囲
ホビコムメンバーまで

ブラボー13 お気に入り登録2   ブラボーとは


コメント0件


コメントを書く1,000文字以内

Ms_noimage

コメントを投稿するにはログインが必要です。