模型を作ってシェアするホビーコミュニティ ホビコム by デアゴスティーニ

ボンネットのヒンジが折れた!心も折れた⋯

2018/01/10 18:08

ボンネットのヒンジが折れた!心も折れた⋯

  ブラボーとは

磨きの途中にボンネットのヒンジが折れた⋯
流石にもう心が折れた⋯


製作中の写真の公開範囲
インターネット全体
コメントを受け付ける範囲
ホビコムメンバー

ブラボー27   ブラボーとは


コメント18件

GRIFFON

GRIFFON
romeoさん、ありがとうございます!
水抜き剤ですか?ガスリンタンクの水抜き剤ですかね?
有り難うございます。次からそうします。
さてどうしようかなぁ⋯
タッチアップでいいかぁ⋯

01月10日 18:36このコメントを違反報告する

Umihito

Umihito
GRIFFONさん、
私ならですが、該当の部品だけをeBayで探しますかねぇ…。もしくは流し込み接着剤でつけてからヤスって再塗装…。

少し話は戻りますが、最近考えている塗装剥離方はシンナーをボディにエアブラシでガンガン当てて、下に落ちるシンナーは容器で受けといてまたエアブラシに入れてボディに当てるというサイクル。これだと、ずっとシンナー風呂に入れとくよりはボディにシンナーが浸み込まずに済むかなぁとか。屋外でらやないとシンナーの揮発で気を失いそうですが(^_^;)

01月10日 18:56このコメントを違反報告する

Umihito

Umihito
あ、流し込み接着剤は、半日は置かないとプラ自体が溶けてもろくなってるんで注意!

01月10日 18:58このコメントを違反報告する

TOOLBOX

TOOLBOX
Oh!痛いですね。
でもまだ心を折るには速いというか千里の道も一歩くらいですよ。
まだまだ充分修正可能です、要は完成すれば勝ちなんです。
基本は接着、プラに厚みの余裕があればピンバイスで0.3-0.5mm位の穴を開けて芯通しすれば強度も増します。
プラリペアと言う強い味方や瞬間接着剤によるパテ代わりなど知恵と力と勇気の見せ所でもありますよ。
勿論、言葉が悪いですが逃げるのもまた一つの選択肢です。
逃げるは、作るのや~めたから開閉は諦めてボンネット固定しちゃうぜ、まで色々なパターンがあります。
趣味なんで、自分が決めたところで終わっていいんですから。

01月10日 19:36このコメントを違反報告する

GRIFFON

GRIFFON
Umihitoさん、romeoさん、アドバイス頂きありがとうございます!
本当にホビコムメンバーで良かったです。
一人だったらどうしてよいのか悩んでいたと思います。
取り敢えず折れたヒンジの接着から始めます。

01月10日 20:06このコメントを違反報告する

GRIFFON

GRIFFON
TOOLBOXさん、ありがとうございます!
今回は本当に千里の道も一歩からを実感しています。
プラリペアですか?ググってみます。
楽しいはずの趣味が苦行にならぬように気を付けます。

01月10日 20:24このコメントを違反報告する

エンドウ

エンドウ
前回分の製作中の写真で自分は心が折れますのコメントしたから
なんと言ってよいものやら(;´д`)トホホ。

01月10日 22:32このコメントを違反報告する

もんぽよりん

もんぽよりん
詰めの段階でのトラブルは、めげますよね。
励ますくらいしかできませんが、応援しております。
スチロール樹脂って案外、有機溶剤を吸うので(しかも抜けにくい)シンナー風呂よりは、ちょこちょこ筆につけてこするとか出来ればサンドペーパーで削り落とすほうがいいかもしれませんね。

01月10日 22:54このコメントを違反報告する

GRIFFON

GRIFFON
エンドウさん、ホント(;´д`)トホホです⋯
もう再塗装する気力がわきませぬ⋯
タッチアップで行くと思います。

01月10日 23:09このコメントを違反報告する

GRIFFON

GRIFFON
もんぽよりんさん、こんばんはー
励ましありがとうございます。
なるほどです。
もうこのカマロは骨粗しょう症になってます
次にやるときはそういう感じでやってみますm(__)m

01月10日 23:27このコメントを違反報告する

佐倉義之

佐倉義之
ヒンジだと0.3ミリ真鍮線でジョイント、エポキシ接着剤で固定する位しか思いつきません
仕上げでやっちゃうとショックもパナイです
こんな時には気分を変えるといいアイディアが浮かぶかもしれません

01月10日 23:38このコメントを違反報告する

Dr.カノン

Dr.カノン

M_image

ああッ(ノT∇T)ノ☆綺麗なブルーパール入ってるのに~!

ちなみにどうも海外キットはシンナー耐性弱いようです。レベルのこのバイクを塗った時に内角部分に気泡が出来て「厚吹きしすぎた?」と思い、やり直しても発症。部分的に樹脂が塗料の溶剤に負けていたのでした(^▽^;)★

しかーし、
プラモは完成させたモン勝ちです(*゚▽゚)ノ!!
粗が残ろうがカタチにさえすれば説得力が勝つんです!!
なのでこの綺麗なボディ活かして完成させて欲しいです。

後々、それでも納得出来ない……ってなったならば、その時にやり直せばいいんですから(^^*)♪

01月10日 23:42このコメントを違反報告する

GRIFFON

GRIFFON
佐倉義之さん、ありがとうございます。
色々考えた結果、真鍮線が良いかなと思ったのですが、やった事が無く加工時に失敗すると終わってしまいそうと思い、接着は流し込みと瞬着ティッシュで行いました。
再塗装もリスクが高いので、タッチアップで補修しようと思います。

01月11日 04:02このコメントを違反報告する

GRIFFON

GRIFFON
Dr.カノンさん、ありがとうございます。
そうですよね。完成させた者勝ちですよね!
この言葉に救われました。

01月11日 04:06このコメントを違反報告する

schu

schu
応援ブラボー入れておきます。補修のスキルが上がりますね!

01月11日 06:27このコメントを違反報告する

GRIFFON

GRIFFON
schuさん、応援ブラボーありがとうございます。
ホントそれですね。
塗装の剥離、ボディーの亀裂、折れ。
トラブルオンパレードでスキルアッ~プ!!
できるかなぁ...

01月11日 13:01このコメントを違反報告する

Tossi

Tossi
1日1歩、3日で3歩、3歩進んで2歩下がるぅ
応援ブラボーです!

01月11日 23:05このコメントを違反報告する

GRIFFON

GRIFFON
Tossiさん、こんばんはー
援ブラ有り難うございます!
一歩進んで二歩さがるくらいです。

01月11日 23:30このコメントを違反報告する


コメントを書く1,000文字以内

Ms_noimage

コメントを投稿するにはログインが必要です。