模型を作ってシェアするホビーコミュニティ ホビコム by デアゴスティーニ

ハセガワ1/48紫電改後期型 その1

2020/05/28 22:50

通販サイト

販売価格 1,926 円

M_image

  ブラボーとは

お久しぶりです。

コロナ騒ぎの前後に色々と環境が変わり、少し模型から離れていました。
最近になってちょっとだけ模型を触りはじめまして、また日誌を投稿させていただきます。

制作するのは1/48の紫電改。スケールアヴィエーションの紫電改特集を読んだのと、
僕がヒコーキに興味を持って初めて作った機体が紫電改だったためです。
上からみたぽってりしたボリュームのあるフォルムが特に好きです。

気合を入れて作ろうと思い、自作のリベットツールで
いわゆる「◎」型のリベットを掘れないかと、試行錯誤しています。

文教堂ホビーさんで購入したAXIA0.4mmの肉薄真鍮パイプ、
内径0.23mmの穴を0.3mmドリルで広げます。
さらに、外側のエッジをヤスリで削って、薄くします。
加工したパイプをピンバイスに噛ませて、
等間隔に掘ったガイド穴に押し付けて回転させて、
「◎」型のリベットモールドを掘ってみる試みです。

M_image

  ブラボーとは

こちらがプラ板で試した拡大図。
左が自作ツール。右側はリベットルーラー。

わりとそれっぽいモールドが掘れています。
が、さすがにちょっと、リベットの径が大きいですね。

外形が0.2、せめて0.3程度じゃないと、厳しいかもです・・・。
0.2の肉薄真鍮パイプ、さがしてみようかな?

M_image

  ブラボーとは

さて、コロナに負けず、頑張りましょう!


製作日誌の公開範囲
インターネット全体
コメントを受け付ける範囲
ホビコムメンバーまで

ブラボー8 お気に入り登録1   ブラボーとは


コメント0件


コメントを書く1,000文字以内

Ms_noimage

コメントを投稿するにはログインが必要です。