模型を作ってシェアするホビーコミュニティ ホビコム by デアゴスティーニ

シロナガスクジラ 1/60 オリジナル ⑲ 荒野の工房で、組み立て開始

2019/11/13 13:58

M_image

  ブラボーとは

やってまいりました。「荒野の工房」です。
台風の影響で、川原のキャンプ地が凄い変わりようです。向こうに見える砂利山は、ダムの放流で、積み上がりました。高さ2mオーバーはあります・・・。これが、何キロも下流に向かって続いてます。

M_image

  ブラボーとは

尾部のパーツを接合して、全体のヒケやピンホールを修正します。
一度では完成しないので。とりあえず、とても目立つ場所を成形します。

黒い斜線マークの部分が引けている部分。

粘土原型時はなかなか気が付かないもんです。終わりない作業です。
この作業の後にサフ吹きを行い、さらにピンホールの修正を行います。

M_image

  ブラボーとは

FRP作業に使用したポリ樹脂。タルク粉を多めに混ぜて、硬めのパテを作ります。
これを、ピンホールや広いヒケ面に塗ります。
もっと混ぜれば、さらに固くなり、エポパテのようになります。

盛り上げが必要な場所には、素直にエポキシパテを使う。
パテは使い分けます。

M_image

  ブラボーとは

尾部接合。エポキシパテです。中に真鍮パイプを仕込んでます。

M_image

  ブラボーとは

調子に乗って日が暮れて・・・このままキャンプです。

M_image

  ブラボーとは

すき焼きを作りました。だんだん焚火とウイスキーが気持ちいい季節になります。
このスキレットは、まさにこの現場で赤さびた状態で捨てられていたのを、拾いました。
100均ダイソースキレットです。
赤錆をペーパーでガンガン落とし、焼き込んでシーズニングを行い、
復活させました。

鋳鉄は一回、赤錆た方が、多孔質となり、油を保持しやすいのです。
絶好調のスキレット誕生です。(何のページや・・・。)


製作日誌の公開範囲
インターネット全体
コメントを受け付ける範囲
ホビコムメンバーまで

ブラボー7 お気に入り登録1   ブラボーとは


コメント0件


コメントを書く1,000文字以内

Ms_noimage

コメントを投稿するにはログインが必要です。