模型を作ってシェアするホビーコミュニティ ホビコム by デアゴスティーニ

本末転倒! バンパーレスユニットにバンパーつけます♪

2016/01/28 23:22

 みなさんこんにちは。
 以前「製作中」として挙げさせていただいた「ライズエンペラー」、あのパイプバンパーの取り付けについて簡単ではありますが、ご説明させていただきましょう。

M_image

  ブラボーとは

 バンパーレスユニットを装備したMSシャーシに、ライズエンペラーのボディを乗せたところ。
 ところどころ干渉するので、そこはその都度削ったり切り欠いたりして調整、搭載しています。
 ちなみにフロントタイヤもリアタイヤを使ってボリュームアップ。このほうが個人的にはカッコよく思えますので。

M_image

  ブラボーとは

 バンパーのフィッティングチェックをしてみましょう。
 そのままつけても、どうやら問題はなさそうですね。
 あとは取り付け部分をどの程度調整するか、にかかっています。

M_image

  ブラボーとは

 これが「ミニ四駆PRO」版のダッシュ01超皇帝(スーパーエンペラー)についてくる、ディスプレイ用バンパー。ボディは行方不明なので、残されたこれを有効活用したいと思います。
 というわけで、

M_image

  ブラボーとは

 こんなふうに切り離します。そしてフィッティング・チェーっっくっっ!!
 そしたらなんと……、
「ちょっとだけ前へ行き過ぎていた」!!
 そこで、

M_image

  ブラボーとは

 バンパー根元をもう数ミリ切り詰め、同時に裏の肉抜き穴を黒い瞬着で埋めちゃいます。
 これでもう一度、フィッティング・チェーっっくっっ!!
 すると……、

M_image

  ブラボーとは

 はいっ今度は上手く行きました。
 そのままバンパーをシャーシに接着して、完成です。
 根元は一応黒い瞬着で補強しましたが、走らせるわけではないのでそんなに強度はいりません。

M_image

  ブラボーとは

 さて、外観が出来たところで、塗装プランを立てましょう。
 もともとの塗り分けに準じるつもりで最初からいたので、説明書の指示をチェック。どれどれ……、
 おや? 結構指示が細かいゾ?
 しかもなかなか入り組んでいて、ホネが折れそう。
 でも、やってやるゼ!! せっかくの新型エンペラーですからね。

 新たに用意したバンパーとコミで塗るであろうシャーシを、何色にしたものか迷いますが……旧『ダッシュ! 四駆郎』のようにカーボンシャーシと解釈してマットブラックがよいでしょうか。さすがにカーボンパターンのフィルムを貼るのは、考えはしましたが、難しすぎます……。

 それでは、ここまで。
 ご覧いただきありがとうございます。
 ではまた。

 (おしまい)


製作日誌の公開範囲
インターネット全体
コメントを受け付ける範囲
ホビコムメンバーまで

ブラボー22 お気に入り登録3   ブラボーとは


コメント8件

Dr.カノン

Dr.カノン
あ、すいません(^^;)
一枚目に写りこんだストラップを見てガラケーなのかデジカメなのか気になって気になって。

それにしても、裏をちゃんと埋めるなんて偉いです(≧∇≦)b
私は見えない所および見えにくい所はガッツリ手を抜く主義ですので(//∇//;)

01月29日 18:29このコメントを違反報告する

ててこ

ててこ
ミニ四駆、懐かしい~
穴開けてばっかりしてました

01月29日 18:46このコメントを違反報告する

K-Zo.

K-Zo.
Dr.カノンさん
 写りこんでしまったストラップはデジカメのものです。やっぱり気になりますよね。撮りなおせばよかったかもしれませんでしたが、気力が続きませんでした……。
 私はこの手の裏打ちをしておかないと気になるタチのようで、やらずにはいられませんでした(笑)。

01月29日 22:29このコメントを違反報告する

K-Zo.

K-Zo.
ティティさん
 一昔前のミニ四駆はみんなせっせと穴を開けてたように思いますね。私もそうだった覚えがあります。
 その後、穴あけで軽くするのでなく「装備するものを絞って車重を減らす」作戦に出てみたりしました。
 今ではレーサーは引退して、観て楽しむミニ四駆を作るのに萌えています/燃えています。

01月29日 22:31このコメントを違反報告する

hiroyuki@マルチ

hiroyuki@マルチ
こんばんは

パーツ構成よくわかりました

バンパーレスユニットは、ディスプレイとしての使い途のほか
それにFRPプレートなどを装着してローラセッティングを自分好みに
して戦闘力アップ(競技としての)するのが本来の使い方のようですね

こちらは前者の方向性ということでよいのでしょうかね

01月30日 21:46このコメントを違反報告する

K-Zo.

K-Zo.
hiroyuki@マルチさん
 はい、仰る通り前者です。
 ミニ四駆PROシリーズには実車に近いデザインのものが結構あるため、それらを見栄えよく飾る上でバンパーレスユニットは欠かせないのです。
 もっとも、それを使ってかつ、走行性能も見た目も両立するツワモノもたくさんいらっしゃるのです。恐るべき競技魂……。

01月31日 05:42このコメントを違反報告する

しうしう

しうしう
ミニ四駆も積んでるなぁ~(笑)
だって、コースで小学生に追い付けないんだもん!
そのうち、私も作ろうっと。

なにか、こう心にぐっとくる車でないかなぁ~(笑)

02月10日 12:28このコメントを違反報告する

K-Zo.

K-Zo.
しうしうさん
 公式ミニ四駆大会には「コンクールデレガンス」という、見た目のカッコよさ・面白さを競う勝負の場もありますヨ。今の私はそっちで戦うつもりでいますので、しうしうさんもそうした方向性でお一ついかがでしょう? 走らせて速い・遅いの勝負だけが全てだなんて、ミニ四駆はそんなチンケな魅力しかないなんてことはございませんヨ。ムリなこだわりにとらわれ過ぎて「楽しむ」ことを忘れさせられては、それこそ本末転倒、せっかくの積み四駆ももったいないです。
「どーだ小学生諸君!? こんなにも美しカッコいいマシンがチミたちに作れるかね!?」と胸を張って主張しても、たぶんバチはかぶらないでしょう。
 心にグッとくるマシン……う~ん、コロコロアニキの連載マンガに期待しましょうか。ないなら自分で「ミキシングして作るゼ!!」でもよいのですが(そのスジでは「キメラボディ」と呼ばれるジャンルです)。

02月10日 12:40このコメントを違反報告する


コメントを書く1,000文字以内

Ms_noimage

コメントを投稿するにはログインが必要です。