模型を作ってシェアするホビーコミュニティ ホビコム by デアゴスティーニ

続・駿河屋でミニ四駆コンテスト募集中というので……❤

2017/12/15 08:40

通販サイト

販売価格 800 円

M_image

  ブラボーとは

 みなさんこんにちは。
 昨日は午後から雪がやんだので、製作中のミニ四駆のニューボディに塗装を施してました。
 塗装部屋は寒かったけど、頑張りました。
 久しぶりの塗装で何度も失敗したけど、めげずに進めて、どうにか完成です。

M_image

  ブラボーとは

 同時に、ホイールも塗装してました。
 ホイールはポリプロピレン製なので、普通に塗装しても色が剥がれます。
 なので、ガイアノーツの「ガイアマルチプライマー」を吹いてから、ガイアカラー「スターブライトゴールド」⇒Mr.カラー「スーパーゴールド」で塗装しましたヨ。

 このあと、ボディとホイールには秘密兵器の「分子結合殻(molecular bonded shell)」を吹きかけ、ただいま乾燥待ち。
 ……分子結合殻って何かって?
 SFスーパーカーアクションドラマの金字塔『ナイトライダー』の主役車、ご存じ「ナイト2000」のボディを成す特殊構造のことで、コレのせいでナイト2000のボディは黒く、またコレがあるおかげでナイト2000は銃弾も撥ね返すわ厚さ80㎝のコンクリカベでも平気でブチ壊すわ、のバカげた車体強度を発揮するのです。
 ミニ四駆にも搭載出来たら無敵のマシンになりそうですが、あいにく私はナイト財団とのコネがないので本物の分子結合殻は手に入りません。そんなわけで、キャロムのモデルガン用塗料「ジルコニアクリスタル」を入手、それを「分子結合殻」と呼んでいるのです。
 ジルコニアクリスタルは吹き付けると、模造ダイヤの成分であるジルコニアの皮膜を表面に形成します。この皮膜の硬度は軽金属なみと書かれているので、コレを塗布しておけばせっかく凝った塗装をしたボディがクラッシュしても、傷がつくのをかなり防げるのでは? という思惑から塗っています。
 ジルコニア皮膜が形成できるまで、三日ぐらいは待ったほうがいいので、ただいま待っているところです。17日の駿河屋ミニ四駆コンテスト「コンクール・ド・スルガンス」には、何とか間に合うでしょう。
 あとは、皮膜が形成されたら最終組み立てして、撮影。
 さて、結果はいかに?

 それでは、今回はここまで。
 ご覧いただきありがとうございます。
 ではまた♥

 (おしまい)


製作日誌の公開範囲
インターネット全体
コメントを受け付ける範囲
ホビコムメンバーまで

ブラボー23 お気に入り登録2   ブラボーとは


コメント4件

Dr.カノン

Dr.カノン
寒中塗装お疲れ様です。
スルガンスには間に合いそうですね(^^*)!

漫画版の主人公機にあしらわれていそうなカッコいい色使いではないですか~(*゚▽゚)ノ☆
私のは単色ですよ。機構的部分に黒や銀は使っていますけど(^▽^;)

そして分子結合殻も使うとは……まっ、私のホイールはメッキ仕様なので強度はそこそこかなっ(//∇//)

12月17日 08:15このコメントを違反報告する

K-Zo.

K-Zo.
Dr.カノンさん
 それはそれはもぉ~、めっちゃ寒かったです。
 今日が締め切り、そのうえでいろいろ出かけなくちゃならないところがあってイソガシイですが、コンクール・ド・スルガンスには間に合うでしょう。
 デカールとか貼ればよかったんですが、手持ちにいいのがなくて。仕方なく塗装のみで勝負しようと……。シルバーとブラック複数色でグラデーション塗装したんですヨ。
 秘密兵器の分子結合殻(ジルコニアクリスタル)は主に実戦での使用のためのものですが、コレを使うとボディがぴっかぴかの光沢になります。……ツヤ消し塗装にしてあっても、上から吹くとぴっかぴかになっちゃうのは、どうしたもんやら♥

12月17日 08:30このコメントを違反報告する

こてつ

こてつ
寒空の中の塗装お疲れ様でした!
こちらも昨日の夜から雪が降り始め少し積もっていましたね。
雪にも困りましたが、浅間山からの”おろし”がもう、冷たくて冷たくてエアブラシ持つ手も悴んでましたねぇ。

12月17日 23:11このコメントを違反報告する

K-Zo.

K-Zo.
こてつさん
 昨日、富山の夜は「低温注意報」が出るところがありました。
 この辺も激烈、寒いよ~。雪もじゃんじゃん降って大変です。
 内陸はより寒そうですね。
 でも、寒い冬でもホットなハートで乗り切りましょう。
 そのためには作業部屋を事前にあっためておくことも大事ですね❤

12月18日 04:01このコメントを違反報告する


コメントを書く1,000文字以内

Ms_noimage

コメントを投稿するにはログインが必要です。