模型を作ってシェアするホビーコミュニティ ホビコム by デアゴスティーニ

再始動‼ 整形おわりました♪

通販サイト

販売価格 3,916 円

2018/01/16 06:03

再始動‼ 整形おわりました♪

  ブラボーとは

 みなさんこんにちは。
 昨日はこのオリジナルゾイドの各部にヤスリがけしてました。
 これで形は完成。
 あとは塗装に移れる段階まで来ています。
 さぁ、さっさと塗装しよう……と思いきや、またもや天気が下り坂の様子。
 仕方ない。雨・雪が降らない合間を縫って、「ゲリラ塗装」とまいりますか。
 
 その前に関節キャップ、作らないと。
 めんどくさー。
 でもキャップつけないと、ゾイドとみなしてくれない人が山ほどいるし。
 その昔のブロックスゾイド、古株ゾイダーはみんな揃って「嫌い、嫌い」と言うばかり、私は好きだったのに。嫌うばかりでなぜ嫌いか、筋道立てて説明してくれた人はだーれもいませんでした。
 唯一聞けた筋道立った回答は「関節キャップがないからゾイドじゃない」。
 一応筋道は立ってますが、「そんなんアリかよ」と思いました。
 というわけで、私より頑固でアタマ固くて意固地なゾイダーどもを納得させるには、関節キャップをいやがうえにもつけなくてはならないのでした。
 あーやれやれ♪


製作中の写真の公開範囲
インターネット全体
コメントを受け付ける範囲
ホビコムメンバー

ブラボー22   ブラボーとは


コメント10件

Dr.カノン

Dr.カノン
関節キャップなくてもゾイドはゾイド。
ですが、広く一般のイメージだとやっぱり関節キャップありきのイメージなんですねえ(゜゜)

昔、地元の駄菓子屋さんにタコの入ってないタコ焼きが売ってましてね。タコ入ってないだけじゃなく全く温かくもないんですが、コレがまた美味しくて(^^*)みんな『タコ焼きじゃないよな』と言いながら『○○屋のタコ焼き買いに行こうぜ!』とも言ってたのを思い出しました!

四神杯あと1ヶ月Σ(゜o゜;)やべっ★

01月16日 08:10このコメントを違反報告する

K-Zo.

K-Zo.
Dr.カノンさん
 ゾイドが他のメカコンテンツと違うことを印象付けた部分がきっと関節キャップ、だと私も思うことは思うのです。あれがゾイドの大きなアイデンティティであることは否定しません。
 が、ファンが自ら好きなはずのコンテンツの間口や可能性を狭めるようなことしちゃ、いかんとも思うのです。ゾイドとアナウンスされたプロダクツはゾイドに他ならん、と、私は思ってるんですがねぇ。
 
 タコの入ってないタコ焼き……それはタダの「焼き」⁉
 でも、何となくおいしいのは理解できます。
 スーパーで売ってる冷凍タコ焼きの、タコ以外の部分が結構美味しいと私も感じてますので(笑)。

 四神杯まであと一か月。私も、急げや急げ♪

01月16日 09:25このコメントを違反報告する

南東北星

南東北星
ゾイドといえば、溝のついたねじの頭。
それがないと、ただの恐竜型ロボットじゃん、というのが大方の反応でしょうね。
差別化が、大前提ならキャップなしのゾイドは・・・・・・、ありますよね。
ゾイドと銘打っているなら、それでいいと思いますがね。
それにしても、どんなカラーリングになるか、楽しみです。

01月16日 20:52このコメントを違反報告する

K-Zo.

K-Zo.
南東北星さん
 そうなんです。
 タダの恐竜型メカ、動物型メカとの違いを表すのが関節キャップ。
 ……それは、否定しきれないのが私としても心苦しい部分です。
 以前作っていた私の「応竜型ゾイド」は、異端のゾイドなので関節キャップなしとしましたが、このデイノケイルス型はれっきとしたまともなゾイドという設定なので、関節キャップは必須でしょうね。
 カラーリングについてはだいたい決まっています。ただいま洗浄が終わって乾燥待ち。
 雨がやんだら、ひとまずサフを吹くとします♪

01月17日 08:04このコメントを違反報告する

ポンタロウ

ポンタロウ
こんにちは。
いよいよ大詰めですね!
とはいえゾイド=キャップと言うのは、ゾイダーではない私からしても必須とも思えるアイコンですよね。
しかしながら、オリジナルのゾイドほど目立たなくしても良いのでは?と思ったりもしますね。
ある意味新生ゾイド若しくは進化型ゾイドと言ったイメージで...。
なににしてもカラーリングを含めた完成形が楽しみです。
引き続き、頑張ってくださいね!

01月17日 13:44このコメントを違反報告する

K-Zo.

K-Zo.
ポンタロウさん
 おかげさまで、もう塗装に入れる段階まで来ました。
 あとは好天が続いてくれれば……。
 そう、ゾイドに深く入り込んでいない方でも、「ゾイドといえば関節キャップ」という図式がしみ込んでいるのでは? という危惧もあって、キャップを作らないわけにもいかない気がひしひしとします。
 これは従来機の流れの中にいる設定なので、なおさらなのです。
 ぼやく手間でキャップ作りますか♪

01月17日 19:45このコメントを違反報告する

セブン1964

セブン1964
遅れて失礼します。
ブロックス私も好きなんですが、動力入ってないと認めないという人多かったですね。
カッコイイかと、その世界の中で違和感を感じるかどうかだと思うのですが・・
関節キャップはガンダムのツインアイとかV型アンテナのようにもはやゾイドのアイコンとなっているようですので、お約束かと・・
コトブキヤHMMの残りパーツとか、別売りでさっさと片づけてしまわれるのが吉かと。

01月18日 03:53このコメントを違反報告する

K-Zo.

K-Zo.
セブン1964さん
 私は動力入りゾイドより、『ゾイドバトルストーリー』のジオラマにて生物的なポージングをしているゾイドたちにものすごく憧れました。だから、動くゾイドよりも、「動かなくていいから、カッコいいポーズのとれるゾイドが欲しい」と長らく思っていました。それゆえコトブキヤさんからのHMMキットの発売はサイコーに嬉しかったのです。
 なのに、ジョー○ンwebのHMMゾイドへのレビュー欄には「ていうか、動かないゾイドつまんない」なんて書いてあるのを見て、非常に、非常に、非常に腹立たしいです。だったら買わなきゃいいでしょうに。
「キサマ絶対『ゾイドバトルストーリー』で感動しなかったクチだろ、そんなのでよくゾイドファン気取れるな⁉」と言いたい気分でいっぱいです。ホント胸くそ悪いことこの上ないです……私の好みの方向性が多くのゾイダーとずれているんでしょうか。ゾイドが好きで好きでたまらないにも関わらず、私のほうが異端扱いされているとしか思えず、ゾイダーとして悔しいことこの上ない日々を送っています。
 関節キャップですが、コトブキヤHMMゾイドの余ったのを使うわけにはいかないのです。四神杯のルールでは、フレームアームズ、FAガール、メガミデバイス、ヘキサギア、コトブキヤM.S.G.以外のパーツはコトブキヤ製プラモからも使ってはいけないのです。プラ材から部品を自作するのについては制限は書かれてませんでしたが、それでも明らかに他の版権に抵触する形のものを自作してはいけません。ガンダムのものを想起させるパーツとかですね。
 だからキャップも自作するしかない! 幸い材料は確認してみたら、十分な数を揃えられるだけありました。
 頑張って作ります♪
 

01月18日 08:13このコメントを違反報告する

こてつ

こてつ
以前とあるゾイダーさんと「ゾイドの定義とは何ぞや!?」という会話をしたことがありましたが、やはり関節キャップは外せない物でしたね。
何せタイトルロゴ「ZOIDS」のOが関節キャップだった頃も在りますし(笑)
ブロックスはブロックスで六角形でも特殊な「関節キャップ」が付く訳だから定義から外れないという事になりましたし、結局この会話の終着点は「1/72パイロットフィギュアが乗れれば全てゾイド」というアホ極まりない結論で終わりましたけどね(゚д゚;)

01月18日 23:34このコメントを違反報告する

K-Zo.

K-Zo.
こてつさん
 突き詰めるとゾイドの定義って何なのか、やっぱり私には分からなくなってしまいますね……。ゾイダー人生初めて35年あまりにもなるのに、明確なゾイドの定義が分からないとは、甚だ情けないお話です。
 操縦席をつければ乗れないことはないだろうとは思いますが、キメラブロックスは無人機だからゾイドじゃないことになるのかな?
 かくいうこのデイノケイルス型も、操縦席はあることはあるはずと設定していますが、実際には作っていません。HMMゾイドからの流用品一切なし、つまりパイロットフィギュアも透明キャノピー付きコックピットも全部用意しろなんて言われても、ハードル高過ぎますよ。
 それでも、そういうものまで全部用意する人もいるんだろうから、私はやっぱりゾイダーの資格ないのかと落ち込んでしまいます。
 このところ気分が塞ぎがち、その割にあらゆる物事への”怒り”は片っ端から湧いてきて落ち着かないので、作業もはかどらないなぁ。グズグズしてる場合じゃないのに。

01月19日 05:36このコメントを違反報告する


コメントを書く1,000文字以内

Ms_noimage

コメントを投稿するにはログインが必要です。