模型を作ってシェアするホビーコミュニティ ホビコム by デアゴスティーニ

フジミ模型 艦NEXT 戦艦長門 1945年 制作

2020/05/22 19:57

M_image

  ブラボーとは

かなりご無沙汰の制作日誌となります。

ちょこちょこと制作していたのが形になってきました。

フジミ模型の艦NEXT、戦艦長門を少し改造しつつ1945年をイメージした長門を作りたいと思いずっと構想を練っていました。

終戦時は特徴的な迷彩、切断されたマスト、増設された機銃座etc
色々ありますが、今回は極わずかな期間に最も対空兵装が強化された完全武装な長門を作ります。
この期間に迷彩が施されていたかは不明ですが、個人的な好みで採用です。

M_image

  ブラボーとは

プラ板で機銃座を制作します。

バランス調整に難儀しました。
この機銃座に実際には何基の機銃が配備されていたかは不明ですが、アオシマ制の長門を参考に3基ずつ設置予定です。

M_image

  ブラボーとは

後部環境とマスト。

マストはエッチングと真鍮線で制作。
プラと違って細身でキレイに見えますが、なかなか苦労しますね・・

後部艦橋も結構形状が異なっていますが、この写真では見えないですね。

近年、終戦時に米軍が撮影した写真がネット上で公開されていたのでありがたく参考にさせてもらいました。


製作日誌の公開範囲
インターネット全体
コメントを受け付ける範囲
ホビコムメンバーまで

ブラボー9 お気に入り登録1   ブラボーとは


コメント2件

トロ

トロ
こんばんは。 久しぶりに日誌を拝見しますが1/350「長門」ですね。 
後部艦橋、繊細な仕上がりで素晴らしいです。 完成も近そうです。 完成披露を楽しみにしています。

05月23日 00:11このコメントを違反報告する

KAIXA

KAIXA
トロさん

ご無沙汰しております。
久しぶりに制作するプラモは楽しいものですね。
近々お披露目できればと思います。

05月25日 00:19このコメントを違反報告する


コメントを書く1,000文字以内

Ms_noimage

コメントを投稿するにはログインが必要です。