模型を作ってシェアするホビーコミュニティ ホビコム by デアゴスティーニ

1/48Fw190F-16/R14魚雷装備試作型1回目です。

2019/11/26 13:14

M_image

  ブラボーとは

1.前回のFw190A-5/U12に続いてA-5/U14魚雷装備試作型を製作しようと思い、
資料を探したところ、発達型のF-8/R14とF-16/R14の3種類がありました。

M_image

  ブラボーとは

2.手元にFW190A、F、Gのキットが色々とありますが、大滝のFw190Aを改造して作りたいと思います。キットが安いので失敗しても良いかなと( ^ω^)・・・
形式は3種類の中の最終型のFw190F-16/R14を選びました。

M_image

  ブラボーとは

3.以前に改造用のパーツを買っていました、北風舎のレジンパーツです。
プロペラが4枚、魚雷、大型の方向舵、金属パーツが入っていました。
先に方向舵をセットしてみます。接続の方法は左の胴体を先にカットしました。

M_image

  ブラボーとは

4.次に右側の胴体をセットしてカットします。
左右を分けてカットの方が固定し易いですし、こうすることで切断面が真っ直ぐに切れます。

M_image

  ブラボーとは

5.レジンパーツを接着しました。
胴体の幅はレジンキットの幅に合わせるので、プラ板を挟んで広げました。
オオタキの胴体はすこし細い感じですね。
接続面の確認の為にサーフェイサーを筆塗りしています。

M_image

  ブラボーとは

6.翼は両翼端が少し厚くて盛ったりしていますので、内側を削って薄くしました。

M_image

  ブラボーとは

7.キットには20㎜ガンパック取り付け用のピン穴がありますので、伸ばしランナーで埋めています。

今回は此処までです。秋の夜長を改造計画で楽しみたいと思います。


製作日誌の公開範囲
インターネット全体
コメントを受け付ける範囲
ホビコムメンバーまで

ブラボー16 お気に入り登録3   ブラボーとは


コメント2件

Fame461

Fame461
柏木先生

僕もこのキットに挑戦しようと思っていたんですよ。
harukaさんも組みやすいキットだとおっしゃっていたので。
しかし、これは相当大規模な改造ですね。
またまた、日誌が楽しみです。

11月26日 13:51このコメントを違反報告する

柏木 光雄

柏木 光雄
Fame461さん
こんばんは。前から雷装試作型を作ろうと計画をしていました。
仕事上の製作と平行で進めたいと思います。どちらも余裕を持って楽しんでいます。
今回のベースのオオタキのキットはアリイからの再販されてベテランキットといえます。丁度良いタイミングでお役に立てれば嬉しいです。

今の目で見ると、甘いところがありますのでその辺も含めて製作を進めたいと思います。

11月26日 16:56このコメントを違反報告する


コメントを書く1,000文字以内

Ms_noimage

コメントを投稿するにはログインが必要です。