模型を作ってシェアするホビーコミュニティ ホビコム by デアゴスティーニ

1/48Fw190F-16/R14雷装試作型3回目は塗装です。

2019/12/02 10:32

M_image

  ブラボーとは

1.翼と胴体の隙間を完全に処理したら全体をサーフェイサーを塗装して行きます。
忘れていた胴体と翼にまたがる機銃のパネルの筋彫りを修正しています。

M_image

  ブラボーとは

2.迷彩塗装はいつもの様に型紙を作成しました。塗装面から1㎜ほど下げて両面テープの紙縒りを貼っています。
下面、RLM65、Mrカラー117。上面、RLM75、Mrカラー331とRLM74です。
RLM74はRLM75をベースに紺と黒をブレンドして調整しています。
今回は、ちょっと暗い感じにしたいと思います。

M_image

  ブラボーとは

3.下面の脚収納庫はRLM02です。
今回は此処までです。

M_image

  ブラボーとは

4.カラーについてメンバーさんからリクエストがありましたので参考書のご紹介です。
1番愛用しているのがオフィシャル・モノグラム・ペインティング・ガイドです。
カラーチャートが付いた本です。

M_image

  ブラボーとは

5.ドイツ機の主な機体についてカラーチャートが再現されています。

以前に製作したFw190後期のカラーです。こちらはグリーン系の迷彩です。
以外にイエロー色のトーンが低いので、目立たないな~と思っています。
僕はもう少しオレンジを入れちゃいます。

M_image

  ブラボーとは

6.こちらはドイツ機のカラーガイドブックです。
白黒写真からコンピューターで解析したカラーで再現されています。
資料は新しいものが沢山出ていますので、集めるの大変です。
その都度、考証も変わり切りが無いですね~。最近は気軽に自分の好きなイメージで仕上げることにしました。


製作日誌の公開範囲
インターネット全体
コメントを受け付ける範囲
ホビコムメンバーまで

ブラボー16 お気に入り登録2   ブラボーとは


コメント2件

Fame461

Fame461
柏木先生

こんにちは。
型紙塗装、素晴らしい仕上がりですね。お見事です。

先生の塗装を支える洋書も年季が入っています。
カード式になっているところを見るとかなりの高額アイテムなのでは。
「白黒写真からコンピューターで解析したカラーを再現」なんて凄い時代になったものです。それにしても、絶えず最新の考証を求める先生の姿勢は見習いたいものです。財力がそれを許さないので、あくまで姿勢だけですが。

12月02日 12:15このコメントを違反報告する

柏木 光雄

柏木 光雄
Fame461さん
今は良い時代になりましたね。白黒写真をカラー写真に解析できるので、
成る程~こんな色なんだと納得しています。
製本時の色味があると思いますので、参考にしながら、
自分の好みで再現したいと思います。

塗装はそれぞれのお国柄があるので楽しいですね。

12月02日 13:15このコメントを違反報告する


コメントを書く1,000文字以内

Ms_noimage

コメントを投稿するにはログインが必要です。