模型を作ってシェアするホビーコミュニティ ホビコム by デアゴスティーニ

1/48ハインケルHe219Aウーフの2回目は?

2019/12/15 09:14

M_image

  ブラボーとは

1.機首の錘を兼ねたコックピットパーツです。

M_image

  ブラボーとは

2.こちらの積みプラしていたボックスアートのイメージで製作したいと思います。

M_image

  ブラボーとは

3.先にレーダーアンテナを自作したいと思います。
連結された基部はそのまま使用して、アンテナ支柱部品を先に作ります。
1.0㎜の真鍮パイプの前後に1.4㎜の真鍮パイプを被せました。
長さは右が頭で1.5㎜で、左が後側で1.0㎜です。

M_image

  ブラボーとは

4.アンテナは0.3㎜ピアノ線、0.8㎜と1.4㎜の真鍮パイプの組み合わせです。
0.8㎜のパイプはカット面の先を斜めに整形して1.4㎜のパイプの中に入るようにしています。
ちょっと面倒ですがポイントになります。
全体的にキットのパーツより太くなりましたので。外側の1.4㎜のパイプは外観を削って細くしてみました。
それぞれの金属線の長さを揃えるのが難しかったです。

M_image

  ブラボーとは

5.アンテナ支柱とアンテナ線を両面テープの上に固定してハンダで接着してから、
はみ出たハンダは削って仕上げました。少し曲がっているところは、再度温めて修正します。

M_image

  ブラボーとは

6.いつもの下手なパイロットフィギュアの登場です。

こんな感じで進行しています。
次回はいよいよ塗装を楽しみたいと思います。


製作日誌の公開範囲
インターネット全体
コメントを受け付ける範囲
ホビコムメンバーまで

ブラボー23 お気に入り登録4   ブラボーとは


コメント10件

Kazoom

Kazoom
見事なアンテナ線ですね。
これから作る方にも参考になる数値です。
私も「いつか・・・」と思っていたのですが、
先にJu88を作り始めたので・・・でもやっぱりHe111の方がスタイリッシュですね。

12月15日 10:24このコメントを違反報告する

haruka1755

haruka1755
アンテナ自作、凄く参考になります。

ハンダがあると良いですね〜

12月15日 10:59このコメントを違反報告する

柏木 光雄

柏木 光雄
Kazoomさん
こんにちは。見て頂いてありがとございます。
今回はボックスアートのレーダーアンテナにポイントを置いてみようと考えました。
巧く取り付けられたらいいな~と思っています。
参考になれば嬉しいです。
Ju88大好きです。完成を楽しみにしています。

12月15日 11:31このコメントを違反報告する

柏木 光雄

柏木 光雄
haruka1755さん
こんにちは。

そうなんです。ハンダがあると金属パーツのスクラッチが出来ますので
便利です。くれぐれもやけどをしないようにして下さい。

12月15日 11:32このコメントを違反報告する

わたる

わたる
こんにちは。
アンテナの工作、勉強になりました。
なるほど、斜めにカットすると入りやすくなりますね。早速使わせていただきたいです!

12月15日 11:42このコメントを違反報告する

柏木 光雄

柏木 光雄
わたるさん
こんにちは。コメントを有難うございます。
今回のHe219を作ろうと思ったきっかげが、ボックスアートに描かれたレーダーアンテナでした。
プラのパーツも良く出来ていると思いましたが、少し太いので細く削りました。
でも均一にならないので、金属パーツで作ることにしました。

参考になれば嬉しいです。

12月15日 12:40このコメントを違反報告する

トロ

トロ

M_image

こんばんは。 アンテナの自作は効果絶大ですね。 薄っぺらなエッチングよりかなりリアルです。 私も製作時にはこの手法を試してみます。(技量が付いていかないと思いますが)

12月15日 17:10このコメントを違反報告する

柏木 光雄

柏木 光雄
トロさん
こんばんは。ドイツの夜戦にしても他の国のレーダーアンテナのパーツは
プラですと弱いのでよく破損しました。
今回は最初に製作して、気持ちを楽にしました。
是非、作って見て下さい。1/32位なら真鍮パイプの材料も選べると思います。

12月15日 18:33このコメントを違反報告する

Fame461

Fame461
柏木先生

こんばんは。
凄技ですね。
真似しようにも簡単にはできません。
ハンダは、持ってるんですけどね。
ブラボーでございます。

12月15日 18:47このコメントを違反報告する

柏木 光雄

柏木 光雄
Fame461さん
こんばんは。大丈夫です、そんなに難しいものでは無いです。
単なるパイプの組み合わせです。1/32位ですと作り易いです。
僕は、ほんとうに素人でしたので、
最初は+の形になるように練習しました。
その内にコツが掴めるようになりました。

12月15日 19:20このコメントを違反報告する


コメントを書く1,000文字以内

Ms_noimage

コメントを投稿するにはログインが必要です。