模型を作ってシェアするホビーコミュニティ ホビコム by デアゴスティーニ

1/48ハインケルHe219Aウーフ3回目は迷彩塗装です。

2019/12/17 16:12

M_image

  ブラボーとは

1.後方のナビゲーターを搭乗させてみました。後からでも入れられます。

M_image

  ブラボーとは

2.胴体の斜め機関砲のカバーのは隙間が空いたのでプラ板を入れて埋めましたので、パネルラインを再生しました。

M_image

  ブラボーとは

3.各部の修正が終わったので1200番のサーフェイサーを塗装してから、軽く研ぎ出しを行いザラツキを除いています。

M_image

  ブラボーとは

4.塗装です。上面はライトブルーRLM65.Mrカラー117番を使用しています。
乾燥後に軽く研ぎ出しを行って半艶ぐらいにしています。

M_image

  ブラボーとは

5.上面をマスキングしてから下面をセミグロスブラックで塗装します。

M_image

  ブラボーとは

6.下面を塗装してから脚収納庫をRLM02.Mrカラー60番で塗装です。

M_image

  ブラボーとは

7.上面にRLM74.Mrカラー37番90%+紺10%で調整したグレーバイオレットでモットリングを行っていきました。
今回は0.3㎜のエアーブラシです。
2時間位で完了しました。
翼の端に成る程細かいモットリングになるようにしています。

次回は墨入れ、マーキング、ウエザリングを楽しみたいと思います。


製作日誌の公開範囲
インターネット全体
コメントを受け付ける範囲
ホビコムメンバーまで

ブラボー18 お気に入り登録2   ブラボーとは


コメント6件

ctmsk058

ctmsk058
こんにちは。
迷彩見事ですね。私、絶対出来ません。
希釈率が超絶難しくて。凄いです。

12月17日 16:26このコメントを違反報告する

柏木 光雄

柏木 光雄
ctmsk058さん
こんばんは。コメントをありがとうございます。
ドイツ機の夜戦の迷彩塗装が好きで随分と習作してきました。
最近ようやく、好きかっ手に塗れるようになりました。僕は筆塗りが得意ではないのでエアーブラシの迷彩が多いです。
原液を5倍ぐらいに薄めて、2度に分けて重ね塗りしています。

ctmsk058さんの作風に憧れます。
ホビコムさんで、皆さんが得意とする作品が見られるので楽しいです。

12月17日 17:18このコメントを違反報告する

Fame461

Fame461
柏木先生

こんにちは!
やはりこのモットリング迷彩は凄いです。
原液を5倍ぐらいに薄めて、2度に分けて重ね塗りしてもこうはなりません。
僕自身が実証済みです。
上手いなー。本当に。

12月18日 11:50このコメントを違反報告する

柏木 光雄

柏木 光雄
Fame461さん
こんにちは。
今回の迷彩塗装の為に、新しいエアーブラシを家内からプレゼントしてもらいました。
やはり女房とエアーブラシは新しいのが良いですね。

12月18日 16:29このコメントを違反報告する

たか

PROたか
柏木先生
 翼端にいくほど、細かいモットリングにすること。
 勉強になりました。ありがとうございます。
 素敵な奥様にかんぱ~い。

12月18日 18:21このコメントを違反報告する

柏木 光雄

柏木 光雄
PROたかさん
こんばんは。
見て頂いて有難うございます。ドイツ機の迷彩塗装が好きで作ってみました。
モットリングは難しいので、その分気を入れて頑張りました。
自分なりに気に入ったので良かったです。

家内の目は厳しいですが、今回は優しくてほっとしました。

12月18日 20:40このコメントを違反報告する


コメントを書く1,000文字以内

Ms_noimage

コメントを投稿するにはログインが必要です。