模型を作ってシェアするホビーコミュニティ ホビコム by デアゴスティーニ

1/48フィアットG55の製作2回目は機首の取り付けです。

2019/12/23 19:08

M_image

  ブラボーとは

1.機首が合わないですね~分割された機首のパーツを上部ラインで合わせました。
そうすると本体とに隙間が出来ましたので、プラ板を足しています。

M_image

  ブラボーとは

2.上部機銃口が開いていませんので開口して後から機銃を差し込めるようにします。
裏側にプラ材でホールド用のパーツを作りました。

M_image

  ブラボーとは

3.こんな感じです。機銃が落ちないようにストッパーを入れてあります。
機銃は後で0.8㎜の真鍮パイプで自作します。

M_image

  ブラボーとは

4.裏側です。
こう言う様なケースがあるときに参考になれば嬉しいです。

M_image

  ブラボーとは

5.機首パーツと本体の継ぎ目を埋めてから新たに筋彫りしました。サーフェイサーを塗装して仕上がりを確認してから主翼の組み立てです。
脚収納庫のパーツが干渉して、全く合いませんでしたので、出来るだけ赤で印をつけたところを削ってみました。
上翼の裏側も削りました。

M_image

  ブラボーとは

6.漸く上翼が合いました。
調整に随分と時間が掛かりました。こういうところはタミヤのキットが良いですね。
ピタピタ合うのがプラモだと思っていますが、外国のキットは作りが甘いですね。

M_image

  ブラボーとは

7.水平尾翼はご覧の様にエレベターが後方に曲がってしまいます。
原因はフレットの違いです。それで赤の部分を削っています。

M_image

  ブラボーとは

8.上から見て方向舵に対して直角なるように修正しました。
後方からも確かめて左右の高さ調整しました。
今回は此処までです。しかし以前作ったパシフィックコーストのキットはこんなにも合わなかったかな~記憶にございません( ^ω^)・・・。

基本形の修正でちょっとストレスになりました。
明日はクリスマスですね。それでクルシミマスなんて言わないで置きます。


製作日誌の公開範囲
インターネット全体
コメントを受け付ける範囲
ホビコムメンバーまで

ブラボー15 お気に入り登録2   ブラボーとは


コメント4件

haruka1755

haruka1755
お疲れ様です。

海外キットは、やはり色々と合わないことが
あるのですね〜

機種部分の機銃の用意は流石です。

私もようやく塗装まで進みました〜

12月23日 19:20このコメントを違反報告する

柏木 光雄

柏木 光雄
haruka1755さん
そうなんです~外国産は色々とアクシデントがありますね~。
過去に作っていますので、覚えていたはずなのですが記憶にございません。
どこかの政治家みたいになっています。

全く初めての未知との遭遇です。!(^^)!

12月23日 19:39このコメントを違反報告する

Fame461

Fame461
柏木先生

こんんちは。
このキット、フォルムは最高なんですけど、とにかく整合性に欠くのです。
僕も形にするのに苦労しました。
しかし、この短時間でピッタリ合わせるなんて、流石を通り越して神業です。
機銃のディテールアップもお見事です。
これは真似したかったです。ぐっと見栄えがよくなります。
僕は、主脚庫のパーツを使わなかったのですが、それでも主翼には隙間ができました。ここを削るのですね。
ところで水平尾翼を接着するところ穴が開いていましたか?
僕のキットには穴があいていなかったので開けるところから始めなければなりませんでした。おかげで左側の水平尾翼が少し上向になってしまいました。
先生の日誌を拝見してから作っていればもっと楽に作成できましたね。
塗装も楽しみです。
He219Aのような複雑な迷彩塗装になるのでしょうか?
ワクワクします。

12月24日 13:26このコメントを違反報告する

柏木 光雄

柏木 光雄
Fame461
こんにちは。僕の方がFame461さんの完成品を拝見して、
巧く作っていると感心していました。実際に製作して見てこれは大変なキットだと分かりました。
それで、今後のこともあって組み立ての修正箇所とディテールアップの記録をとることにしました。しかし手を焼きますね。
キャノピーの複製を作ろうと型取りしているうちに、キットのキャノピーに亀裂が入りましたので作らざる得なくなりました。( ^ω^)・・・最後のキャノピーのBQが巧く行くことを考えています。

カラーリングは3色のスプリンター迷彩にしたいと思っています。

12月24日 15:14このコメントを違反報告する


コメントを書く1,000文字以内

Ms_noimage

コメントを投稿するにはログインが必要です。